Search This Blog

Monday

凝縮された英国伝統家具の美 /Antique Miniature Tripod Table

完璧なフォルムをもつ、英国アンティークのミニチュア・テーブル。











イングランドの古都で、美しいテーブルを手に入れました。
バランスとしてはティー・テーブルでしょうか。

丸い天板、足元は3本脚のトリポッド。しなやかに曲がるカーブは、クィーンアン様式を祖とする英国伝統家具の優雅さをしっかりと受け継いでいます。支柱は挽き物で中心の擬宝珠が豊かさの象徴、種子をイメージさせます。

材は恐らくビーチ材。

円形の天板には、周囲にぐるりと二重の金属象嵌が施されています。
違う色の木を埋め込むタイプの木象嵌はよくみられる装飾ですが、金属象嵌は違う材を組み合わせるため、手間暇がよりかかる高級仕上げそれだけに、柔らかな木の質感ときらりと硬質な金属の質感が互いに引き立てあう、ドラマティックな効果を生み出します。

そして、何よりも驚くのは、このテーブルが高さ約13cmほどの小ささだということ。

実用とは程遠い、こんな小さなテーブルに、それだけの手間暇をかけたのは、どんな理由があったのでしょうか。隅々まで本格派のミニチュア家具は、家具職人が試作したプロトタイプだったのかもしれません。


アンティーク家具好きだけれども、家の広さには限界がある・・・。
美しい英国伝統家具のフォルムをひたすら愛でたい・・・。

そんな方におすすめの、本棚にも飾れる本格的英国アンティーク・テーブル。
所有するだけで嬉しくなるような、稀有なひとしなです。

◆England
◆推定製造年代:c.1930年代
◆素材:木(恐らくビーチ)・金属(真鍮)
◆サイズ:直径約12.4cm 高さ約13.5cm
◆重量:約127g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=126558121

Todd Lowrey Antiques
by d+A