フリーメイソン、ホーランド・ロッジ#1のアッシュトレイ。
16世紀後半頃(諸説あります)が起源とされる友愛結社(秘密結社)フリーメイソン。
秘密結社といいながら、あまりにも有名な存在であるフリーメイソンは、源はイングランドもしくはスコットランドといわれています。
現在では世界中にロッジがあり、メンバーは多様な形で全世界に存在し、その会員数は600万人を超えるとも。
今回ご紹介する陶器のシンプルな灰皿。
中心には、フリーメイソンのシンボルマークのひとつである定規とコンパス。
これは、石工職人のギルドだったことの名残。
上向き三角形(コンパス)と下向き三角形(直角定規)の結合はダビデの星を形成し、
男と女、陽と陰、天と地、精神と物質など世界の二元性の融和を表現しているといわれています。
中央の「G」は至高の存在を表し、神/GOD、幾何学/Geometry、栄光/Glory、寛容/Grandeur、黄金/Gold、グノーシス/Gnosisの意味がこめられています。
また、フリーメイソンにおいて個々の建築道具は人間の美徳と対応し、直角定規は道徳、コンパスは真理、こては結束と友愛、槌は知識や知恵を象徴しているといわれています。
周囲には、以下の文字がみられます。
Holland Lodge #1
A.F.& A.M.
Holland Lodge #1/ホーランド・ロッジ#1とは、アメリカ・テキサスにある1835年に起源をもつロッジ。そして「A.F.& A.M.」とは「Antient Free and Accepted Masons」の略で、フリーメイソンのロッジの名称とセットで表されることの多い文言となっています。
ホーランド・ロッジ オフィシャルサイトはこちら(英語版)
http://www.hollandlodge.org/welcome/
このシンプルなアッシュトレイは、そのホーランドロッジの備品かと思われます。
手に入れたのはイングランドですので、メンバーの手によって運ばれてきたのでしょうか。そっけないほどのシンプルさが、かえって実用品としての潔さを感じさせます。
調べれだせばきりがない、フリーメイソンの秘密。
歴史の表舞台、そして舞台裏をゆききするエピソードは枚挙にいとまがありません。
この簡素なアッシュトレイから、壮大な物語を紡ぎ出せるかどうかは、貴方次第かもしれません。
◆England仕入れ
◆推定製造年代:不明
◆素材:陶器
◆サイズ:直径約13cm 高さ約1.8cm
◆重量:約127g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、製造時からと思われるスポッツや黒点などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A