英国アンティーク、パーペチュアルデスクカレンダー。
英国で手に入れたカレンダーのご紹介です。
構造はいたってシンプル。
一番上には曜日が表示されたロール。くるくる回して該当の曜日を窓に合わせます。
真ん中にあるのは1日から31日までの日にちのロール。これは2本の棒で巻き取るようになっており、31日を過ぎると「TURN BUCK」の表示が出ますので、そのまま地道に1日になるまで巻き戻してください。
一番下は12か月が表示されたロール。これも曜日のロールと同じ構造です。
つまり、1年、1週間、1月が最大31日である限り使える「Perpetual=永久」カレンダーというわけです。
パーペチュアルカレンダーはいろいろなタイプがありますが、今回ご紹介するようなトップが屋根のような形をしたデザインはヴィクトリア時代の終わり頃からみられるようになり、エドワーディアンに流行したようです。今回のお品物も、そのエドワーディアンのものと推測いたします。
材は明るめに仕上げられたオーク材。きれいな杢目は、手書きの文字と相まって、見ているとなんだか安心できるような優しい雰囲気をもっております。
正直に申し上げて、英国アンティークではとても定番であり、実用的であるため、英国でも人気が高いアイテムとなります。そしてそれはそのまま価格に反映され、よほどのダメージがない限り、英国でもなかなかのお値段で取引されております。よって少々高めの価格設定であることをご了承ください。
シンプルであるが故、普遍的であり、持続性がある・・・。
それはすべてのことにいえるのかもしれません。
貴方の日々が在る限り、おそばでひっそりと役立ってくれる誠実なアンティークはいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1910年代頃
◆素材:オーク、布、ガラス
◆サイズ:幅約12.4cm 奥行約7.7cm 高さ約16.5cm
◆重量:439g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、材の欠けや変形、変色などがみられます。
*7つの曜日、1日から31日、12か月の表示は問題なくご覧いただけます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*上記ご了承の上、お求めください。