Search This Blog

Friday

聖人であり騎士でもある中世の英雄/ Antique Brass Door Knocker "Guy of Warwick"

 英国アンティーク、真鍮のドアノッカー。














「Guy of Warwick/ガイ・オブ・ウォリック」ご存じでしょうか。


「Guy of Warwick」とは、13世紀から17世紀にかけて英国とフランスで人気を博した大衆向け伝承に登場する英雄のこと。13世紀の前半にアングロ・ノルマン語で「Gui de Warewic」が書かれたのが始まりと言われています。


伝承の常として複数バージョンがありますが、一説の簡単なあらすじをご紹介しておきます。


「Guy of Warwick」は、領主ウォリック伯の娘である「Felice/フェリーチェ(happyを意味するラテン語のfelixから由来)」への愛のために武勲を重ね、龍退治のあと、この世で最も優れた騎士という名声を手土産に彼女と結婚。まさに「幸福」を手中のものとするも新婚生活もつかの間、いきなり聖地巡礼を決意。聖地への旅の途中や本国へ帰国した後にあわせて三つの出来事に遭遇し、いずれも活躍。最後は神への奉仕を全うするため隠者となり、妻に見取られながら聖人のような死を迎える・・・というもの。

神への愛を深く持ち、そして妻を愛し、かつ豪胆な騎士であるという「Guy of Warwick」は聖人と騎士の両面をもつ英雄としてたいそう人気となりました。




前段が長くなりました。


今回ご紹介するのお品物は、そんな中世の英雄ガイ・オブ・ウォリックをモチーフとしたドアノッカーです。

いかにも中世風の衣装を着た男性が斧と盾をもっている様子が表現されており、ボトム部分には「Guy of Warwick/ガイ・オブ・ウォリック」の文字が見られます。


そしてドアノッカーの背面には「Rd.563728」の文字が見えます。


これは英国で1884年から始まったレジストレーション番号(Registered Number)。意匠登録のようなもので、シルバーのホールマークとは異なり、その意匠のものにつけられるため、その個体の生産年ではございません。ただ、この番号があるものは、大抵が作り手がこだわりを持って登録、申請したものである可能性が高いこと、そしてその年以前のものではない可能性が高いこと、そして登録後3年間は真似してつくるとかなりな罰金があったそうなので、登録年から数年以内につくられた可能性が高いこと(可能性ばかりですが)が、あげられます。

ちなみに「Rd.563728」は1910年の登録番号となりますので、このドアノッカーは1910年代頃のものと推測いたします。



ずっしりとした真鍮製の中世のヒーローは、壁面の演出に最適。

聖人であり、騎士でもあったガイ・オブ・ウォリックの伝承へと思いを馳せながら、貴方のお部屋のインテリアに加えてみてはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1910年代

◆素材:真鍮

◆サイズ:高さ約10.2cm 幅約4.5cm 厚み約2.1cm

◆重量:91g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。 





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A