Search This Blog

Friday

眼で見る以上のものを見る/ Antique Brass Microscope with Wood Box

 英国アンティーク、木箱入り顕微鏡。




















顕微鏡。


現代では電子顕微鏡を始め走査型プローブ顕微鏡、蛍光顕微鏡、超解像顕微鏡等々、一般人にはその原理を説明されてもさっぱりわからない素晴らしい機能のものが沢山ありますが、基本となる光学という考え方は、古代ギリシアで水を通したものの見え方を観察しだした頃から始まったといわれています。


顕微鏡の原型が出来たのは16世紀後半。オランダの眼鏡職人だったヤンセン親子が2枚のレンズを組み合わせて、物が大きく見えることを発見。複式顕微鏡の始まりです。その後の発展は前述のとおり。研究者たちの微細な物を観察することへの熱意には、ただ感服するばかりです。


そんな歴史を持つ顕微鏡ですが、今回ご紹介するのは侘びた木箱に納められた、比較的小型でシンプルなひとしなです。


顕微鏡本体の鏡筒部分は真鍮製で、鈍い光を放っています。アームやベース、脚部分は黒仕上げで、ネジやミラーの留め具が金色となっており、程よいアクセントとなっています。


研究者用というよりは、比較的簡易なものであるため、学生用か家庭用と思われます。それでも、植物や虫などの観察には十分役立ったでしょうし、操作もしやすく、十二分に役立ってきたことは想像に難くありません。


現代においてみれば、真鍮の輝きと侘びた木箱が風情溢れ、古い実験器具としての魅力をふんだんに感じさせてくれます。


好奇心を満足させてくれる基本的な実験器具。

眼で見る以上のものを見せてくれる英国アンティークを、ぜひ貴方のコレクションに加えてください。



◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:真鍮、鉄、ガラス、他

◆箱サイズ:約20.6×10 高さ約7.5cm

◆顕微鏡サイズ:幅約6.2cm 奥行き約7.8cm 高さ約18.4~20.6cm程度

◆総重量:877g/顕微鏡本体のみ613g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*鏡には少し曇りがみられます。

*実際に覗いてみると、鏡を調整すれば視野は明るくなり、対象物をみることができます。

*古いものですので、微細な観察用にお求めいただくことはお勧めいたしません。

*プレパラートは付属しません。

*木箱には蓋部分にわずかにワレがございますが、それほど気になる状況でもないと思いますので、このままのご紹介とさせていただきます。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A