フランスアンティーク、木製小型イーゼル。
こぶりで美しいイーゼルのご紹介です。
まず目に入るのは見事なカーヴィング。
この流れるような曲線と左右非対称なデザインは、ロココ・スタイルです。
18世紀、ルイ15世のフランス宮廷で生まれたロココは、その後ヨーロッパをはじめ世界中で愛されてる伝統的なスタイル。ロココの代表的なモチーフである貝、アカンサスのスクロール、そして小花などが効果的に配され、華やかで豪奢な雰囲気を醸し出しています。
取り付け金具以外は木製で、材はおそらくフルーツウッドと思われます。フルーツウッドとは文字通り果物がなる木のこと。リンゴやナシやモモ、サクラ等、家具材に使われるものを総称してよばれ、全体的に温もりを感じるやさしい風合いと艶が美しいとされています。
このイーゼルの材も、きれいな艶と素直な杢目、そしてあまり重くなく、やや柔らかめであることから、おそらくフルーツウッドであると推測いたします。
高さは約35cm強と、カウンタートップなどに置くのに頃合いの大きさ。A4、A5、A6サイズの紙、そして英国の古いポストカードを乗せてみましたので、参考になさってください。A4サイズも可能ですが、飾りがすっかり隠れてしまうので、きれいに飾るのでしたらA5サイズ以下のものがおすすめです。基本的に華奢な造りですので、重いものは様子をみながら乗せていただくようにお願いいたします。
お好きなアートワークはもちろん、ご自身の作品を飾ってみたり。
ショップディスプレイにもとてもおすすめ。
なによりも、イーゼル自身がアートのような完成度をもつからこそ、最高の舞台装置となることは間違いございません。ロココの香しい空気を纏うフランス伝統の美を、ぜひお手元でご堪能ください。
◆France
◆推定製造年代:c.1920年代
◆素材:木(フルーツウッド)、他
◆サイズ:高さ約13.1cm 幅約4.1cm 厚み約2cm
◆重量:116g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色、補修跡等がみられます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A



















