Search This Blog

Saturday

お酌はウェールズのレディから / Vintage Welsh Lady Bottle Opener Set

珍しいフォルムの金属製ヴィンテージ・ボトルオープナーセット。







古い廃業したパブから出た、というセットは、取っ手部分がウェールズの民族衣装を着たレディとなっている珍しいもの。


顎で結ぶリボンのついた黒い山高帽、そして赤いチェックのケープに黒いスカート、白いエプロン・・・というのが、ウェールズの民族衣装の定番。

このボトルオープナーは、その衣装を着こんだ女性の上半身が持ち手となっており、可愛らしいフォルムながら、しっかりと使いこまれた感が漂っています。

一体成型された金属製のつくりは、このままあと数十年は使えるのではないかという頑丈なもの。横方向に幅があり、デザインのせいで凹凸が多いのも使いやすい秘密かもしれません。


上部に引っ掛けるためのリングがあるので、壁に掛けて飾っても素敵。


ボトルオープナーを使うシーンが減りつつある昨今ですが、いざ必要な時に見当たらないのも困りもの。こんなオープナーならば、ディスプレイしながら、いざという時にしっかりと活躍してくれそうです。





*スマートフォン等でご覧いただいている方は、こちらのブログから拡大画像がご覧いただけます。


◆Englnad
◆推定製造年代:c.1950年代
◆素材:金属
◆サイズ:栓抜き・幅約4cm 奥行き約1.5cm 長さ約11.5cm / ワインオープナー・幅約4cm 奥行き約1.5cm 長さ約14cm
◆在庫数:1セットのみ(栓抜き2本で1セットとなります)


【NOTE】
*古いものですので、若干の小傷や汚れなどがございます。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=107218355


Todd Lowrey Antiques
by d+A