Search This Blog

Monday

世紀を超えて届く英国からのメッセージ/Antique Inlaied Mahogany Message Box

古艶をもつマホガニーで仕立てた、美しいメッセージボックス。


















メッセージボックスとは、文字どおり手紙やカード、メッセージのメモなどの収納に使うボックスのこと。

ホテルやオフィスなど、多くの事務的なメッセージが行き交う場所では、細かい仕切りのついたメッセージボックスが重宝されていました。

このメッセージボックスも、そんな物のひとつ。

ただ、こぶりなサイズと贅沢な設えから、個人的なオフィスでのメッセージ用、もしくはプライベートな自分専用の書棚がわりに使われていたと思われます。


上段は細かい仕切りに分かれていて、なかのものが取り出しやすいように側板には刳り込みがございます。

ボトムには小さな引き出しが一段。

手前にはちょうどペンが1本入るスペースがあり、奥にはカード等を入れておくことができます。その仕切りにも、ペンが取り出しやすいように丁寧に刳り込みが施されており、作り手のこだわりが感じられます。

引き出しを開け、中に入っているカードを取り出し、ペンでメッセージをしたためる・・・。

そんな流れるような動作が目に見えてくるような作りとなっています。


印象的なのは、天板の見事なインレイ(象嵌細工)。エッジをくるりとまわった線象嵌、そしてコーナーと中央には太陽の光条を表すといわれるロゼッタ。異なる色の木をくりぬき、はめ込むという手のかかる仕事によってもたらされる美しい表情は、このメッセージボックスをいっそう特別な物にしています。

底面には、赤い革が貼られていますが、経年により少し捲れてしまっています。ご希望であれば、フェルトを貼ってお届けいたしますが、あえてこのままご紹介しているのは、革が捲れた部分から、確かなマホガニーの木目が見えているから。そう、このメッセージボックスは、底板にまで「緑の黄金」とよばれるマホガニー材を使用している、贅沢なお品物。


細部にまでこだわりを詰め込み、ずっしりとした重みをもつマホガニーの躯体。

おそばに置けば、19世紀の英国紳士の美学が伝わってきそうな空気を纏っています。


100年以上の時を経ても、今なお色褪せない本物の魅力をもつ、確かな英国アンティークの逸品です。


*スマートフォン等でご覧いただいている方は、こちらのブログから拡大画像がご覧いただけます。


◆England
◆C.1900年代
◆主素材:マホガニー
◆サイズ:幅28.5cm 奥行き21cm 高さ29cm
◆在庫数:1個点のみ


【NOTE】
*古いお品物のため、多少の小傷や汚れ、取手の若干の歪み等がございますが、この年代の物としてはとても良いコンディションです。詳細は画像にてご確認ください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=107010071

Todd Lowrey Antiques

by d+A