Search This Blog

Friday

愛嬌ある小さな整理棚 / Vintage Woden Pipe Rack


独特の味わいをもつ、英国ヴィンテージのパイプラック












英国アンティークに「スモーカーズキャビネット」というものがあります。

鍵付きの扉がついた小さな戸棚で、材はオークやマホガニー、扉はガラスがはめ込まれていたり、凝った彫刻が施されいるなどかなりな高級品が多いようです。

昔は煙草も貴重な高級品。

きちんと鍵をかけ、凝った収納場所を用意することは、紳士の贅沢な愉しみだったことでしょう。

今回ご紹介する小さなラックは、差し詰めスモーカーズキャビネットの簡易版。

上段の棚板に開けられた穴にパイプを一本づつ差し込み、下段には煙草の葉やマッチなど、喫煙に必要な道具を置いていたと思われます。

時代的にもそれほど古くなく、あっさりと仕立てられているため、贅沢品というよりは、庶民のための物。一家のお父さんやお爺さんが「オレの場所」として、狭い家のなかで死守していたものではないでしょうか。

スカラップのように切りぬかれたフォルムはちょっと愛嬌があり、ラスティックな木の質感と相まって独特の味わいをだしています。

もちろん、パイプ愛好家の方はパイプラックとして。そうでない方でも、ちょっとしたものを飾ったり引っ掛けて置くのに思いがけなく便利にお使いいただけます。



◆England
◆推定製造年代:c.1960年代頃
◆素材:木製(オーク及びパイン系)
◆サイズ:幅約26.3 奥行約8.8 高さ約23cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷、材の欠け等がみられます。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



http://toddlowrey.com/?pid=116100753

Todd Lowrey Antiques
by d+A