まるでユニコーンの角のような螺旋をもつアンティーク・フック。
フランスで手に入れた古いフックは、あまり見かけない珍しいデザイン。
螺旋状の線が彫りこまれた引っ掛ける部分は、まるでユニコーンの角のようです。
古代から世界各国で伝えられる伝説の獣、ユニコーン。
古代ギリシアのメガステネス(紀元前4世紀末頃)によってユニコーンの角に螺旋状の筋が入っていることが初めて述べられ、それがユニコーンのイメージの中に入り込んでいったといいます。
角には特別な力があり、代表的なものとしては病を治す力があり、また角で作った杯で水を飲めば不死となる、というもの。
紀元前からの長い歴史の中で、世界中各地に伝わるユニコーンの伝説。
そんな伝説に想いを馳せてみたくなる小さなフックは、アンティークの醍醐味を存分に感じさせてくれます。
小さいながらも確かな質感をもつアンティーク・フックは、使うたびに本物をもつ悦びを教えてくれることでしょう。
◆France
◆推定製造年代:c.19世紀後半
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約1.8 奥行き(取り付けた時に出っ張るサイズ)約3.5 高さ約4cm
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れ、錆びや変色などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A