Search This Blog

Friday

サセックス王国の末裔を護る忠実な番犬 / Vintage Sussex Police Small Plate

英国サセックス州警察 ロゴマーク入りのヴィンテージ・ミニプレート。











Sussex/サセックスとは、イングランド南東部に位置する、カウンティ(州)のこと。

イングランドには47の州があります。

首都ロンドンはグレーター・ロンドンと呼ばれる地域となり、その中でも複雑に区分けがされている特別な場所。

ロンドン東部のケント州は都会に近いながらも風光明媚で、別名「イングランドの庭園」。

ブリテン島最西部のコーンウォール州は「Cornish/コーニッシュ」とよばれ、独特の文化圏をもっています。

そんな様々な特色をもつ州のなかでも、サセックス州は中世のサセックス王国を源とする歴史ある地域です。サセックス州の紋章は、「マートレット/martlet」とよばれる独特の鳥のモチーフが6羽使われたもの。サセックス・ポリスのマークはこの紋章をもとに、中央に塔を配し、周囲にマートレットを巡らせたものとなっています。

ただし、今回ご紹介する小皿はそのデザインとは異なり、中央に「ERⅡ/エリザベス二世」のロゴが使われています。

各州の警察ごとにマークは異なりますが、この「ERⅡ/エリザベス二世」のロゴをつかった警察のマークはあちこちでみることができます。

詳細は不明ですが、基本的には各州の紋章に由来するマークを使い、別バージョンとして(例えば役職の高い人用など)「ERⅡ/エリザベス二世」ロゴを使っていいるのかもしれません。

おそらく、サセックス州警察がなんらかのノベルティとして製作したものと推測いたします。



また、裏面には「GUILD CRAFTS (POOLE)LTD  MADE IN ENGLAND」の文字がみられます。

「GUILD CRAFTS (POOLE)LTD」についての情報は多くなく、1965年にデボンで商売をしていた記録はあるものの、すでに解散した会社のようです。


材は素朴な印象のあるクリーム色がかった陶器。その中央に、ダークブルーでサセックス州警察ロゴマーク(ERⅡ/エリザベス二世バージョン)が施されています。


アンティーク・ビンテージマーケットに警察のバッジなどは出回っているようですが、このような小皿はとても珍しいと思われます。


シンプルななかにも、ストーリーを秘めた英国ヴィンテージ・アイテムです。



◆England
◆GUILD CRAFTS (POOLE)LTD
◆推定製造年代:c.1965-80年頃
◆素材:陶器
◆サイズ:直径約10.5cm 高さ約2cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*食事用というよりは、小物入れとしてのご使用をお勧めいたします。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。





http://toddlowrey.com/?pid=119192515

Todd Lowrey Antiques
by d+A