Search This Blog

Monday

地図は王者の趣味 / Antique Steel-engraved Map of Lincolnshire by Thomas Moule 1836

イングランド、トーマス・モールによるリンカンシャーの古地図。




















トーマス・モール/Thomas Moule(1784-1851)とは18世紀から19世紀、英国で活躍した古書収集家・地図製作家、そして紋章学者。

ロンドン・メリルボーンに生まれ、ロンドンで古書を販売していましたこともありました。
彼が遺したもので有名なのは、鋼板画で制作され、美しく装飾されたイングランドの地方の地図シリーズ。初版は1830年に発売され、たいそう人気となったようです。

今回ご紹介する地図は、そのトーマス・モールによるイングランド・リンカンシャーの地図。
発行は1836年と思われます。

リンカン大聖堂のイラストやゴシック調の枠線が美しくレイアウトされたなかに納められた地図は、
みればみるほど、驚異的に細かい文字がみてとれます。

意匠的な技もさることながら、これを石版画で起こした職人たちの腕に、改めて心を揺さぶられてしまいます。



裏面にはシールが貼ってあり、以下の文字がみられます。

P.J.RADFORD
Furzeley Corner, Denmead, Nr.Portsmouth
EARLY MAPS, CHARTS AND PRINTS

また、シール脇には鉛筆の手書きで、「Thomas Moule 1836」と書かれています。


「P.J.RADFORD」ポーツマス近くでは古い地図や図、プリント、本等を取り扱っていた商会で、1965年から1970年代頃の活動があったようでしたが、今はすでに活動はしていないようです。

よって、フレーミングは1960-70年代のものと思われます。


シックな黒とゴールドのフレームにおさまった、180年以上前の地図。

これを眺めた人々は、自分の故郷を懐かしく思い出していたのでしょうか。
それとも、まだ見ぬ地へ想像を働かせていたのかもしれません。


そんなストーリーを秘めた、1枚の古地図。
アンティークとしても、アートとしても充分にお楽しみいただける逸品です。


◆England
◆by Thomas Moule
◆推定製造年代:c.1836年(フレーミングは1960-70年代)
◆素材:紙・木。ガラス・他
◆サイズ:幅約28.5cm 高さ約34.5cm(フレーム外寸です)
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、地図には多少の汚れや変色が、フレームには欠けなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=119559613

Todd Lowrey Antiques
by d+A