Search This Blog

Wednesday

天空から眺める、かつてのシャムとインドシナ/ Antique Tin Glove

英国アンティーク、Tin(ブリキ)の地球儀。














国名をよくみれば、現在のタイはシャム/SHAM、ベトナム及びその周辺はフランス領インドシナ/FRENCH INDOCHINAとなっています。

「フランス領インドシナ」が使用されたのは1887年から1954年まで、そしてシャムからタイへの国名変更は1939年に行われました。

また、朝鮮半島がは日本の領土となっています。日本の韓国併合は1910-1945年まで。
よって、この地球儀の地図は1910-1939年までの間のもの、ということになります。

それほど細かい精度ではないため、本格的な学術用というよりは、子供の玩具的なものだったと思われます。

球体は今でもスムーズに回転し、ふたつの半球を組み合わせる形でできているため、赤道部分で「ぱかり」と割れます。内部になにか入れておくこともできそう。

よく似た形の地球儀が、英国のお菓子メーカーが中にお菓子をつめて販売していたこともあったようなので、この地球儀もそのタイプかもしれません。

いずれにしても、お勉強のふりをしながら、中に自分の宝物を隠しておいた子供がいたかもしれない、と想像することは、あながち外れたことではないような気がいたします。



経年変化により、よい具合に退色し、どこかノスタルジックな雰囲気を持つ第二次大戦前の地球儀。

過ぎし日の人類の覇権争いを、天空からの目で愛でてみる。

そんな時間の過ごし方は、いかがでしょうか。


◆British Made
◆推定製造年代:c.1910-1930年代頃
◆素材:鉄(ブリキ)
◆サイズ:土台直径約11cm 高さ約21cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷、錆びや塗装の剥げなどがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=119667627

Todd Lowrey Antiques
by d+A