Search This Blog

Friday

時計職人のための極小の小部屋 / Vintage Watch Maker's Drawers

英国ヴィンテージ、時計部品整理用の小さな抽斗。


















英国ヴィンテージ、時計部品整理用の小さな抽斗。

なんとも味わい深い表情をもつ木製抽斗は、全部で12棹。
小さなつまみをもって引き出せば、ごくごく小さな空間が現れて、思わず何度も出し入れをしてしまう愉しさです。

内部の仕切りは二分割、四分割、そして仕切り無し、と三種類。
時計の部品といえば、ネジやゼンマイ、歯車など、小さくて種類が多く、管理は大変。
部品の細かさに応じて使い分けていたと思われます。


これは、英国のアンティーク・フェアで、雑多なものに紛れていたなかで見つけた一品。
アクセサリー用かな、と思い、英国人ディーラー(珍しくまだ比較的若い男性)に聞けば、「Watch Maker's Drawers!」と即答してくれました。


思わず納得。即決で買い付けてしまいました。


現代では、例えばSDカードやUSBメモリ等をいれておいても良いかもしれません。
もちろん、アクセサリー用としても、DIYの部品整理用としても最適。

そしてなによりも、侘びた佇まいが最高に魅力的かと思いますが、いかがでしょうか?



◆England
◆推定製造年代:c.1950-60年頃
◆素材:木(おそらくパイン)
◆サイズ:幅約25.4cm 奥行き約10.5cm(つまみ以外)高さ約8.5cm
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*向かって右下の抽斗のみ、つまみが他のものと異なります。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=119200338

Todd Lowrey Antiques
by d+A