Search This Blog

Tuesday

シャムロックを掲げたアールヌーヴォーの源泉/Arts & Crafts Shamrock Key Box

可憐なシャムロックが鍵としてデザインされた、格調高いアーツ&クラフツのキーボックス。














シャムロック/Shamrockとは、英語でクローバーなどを指す三つ葉の総称。

アイルランドの守護聖人、聖パトリックを表すモチーフでもあり、それが由来してアイルランドを象徴する植物として知られています。

シャムロックの葉が3つに分かれているのは「三位一体」を表しているともいい、信仰心とともに永く愛されてきたモチーフであるといえるでしょう。


また、Arts & Crafts/アーツアンドクラフツとは、産業革命後の大量生産品に異を唱え、中世の手仕事に帰り、生活と芸術を統一することをウィリアム・モリスらが提唱した19世紀後半の運動のこと。


壁紙やファブリックのデザイン、家具のデザインをはじめ、食器や雑貨、本の装丁やフォントのデザインまで、幅広く多くのものが生みだされました。この運動は大陸へと伝わり、アールヌーヴォーの源となったといわれています。



このキーボックスは、そんなアーツアンドクラフツの意匠をとりいれたもの。

銅で造られた本体に、アーツアンドクラフツらしい幾何学的な曲線がモチーフとなった真鍮製の脚が取り付けられています。

蓋は1枚の真鍮に、上部には円柱形の取っ手、そして内部には振れ止めが、必要最小限にとりつけられたシンプルなもの。

正面には、シャムロックの鍵モチーフが立体的に施され、可愛らしいワンポイントになっています。

銅と真鍮の色合いの対比が美しく、端正な佇まいとあいまって、凛とした空気を周囲の空間にもたらしてくれそう。


傍に置いておくほどに愛着のわく、小さな、本物の英国アンティークの逸品です。



◆England
◆推定製造年代:c.1900年頃
◆素材:銅・真鍮
◆サイズ:幅約14.7cm 奥行き約6.7cm 高さ約6m
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*多少の汚れ、小傷、錆び、および底になにかの貼り跡がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*古いお品物ですので、上記のような事象がみられますが、全体としてはコンディションのよいお品物だと思います。ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからお入りいただけます。


http://toddlowrey.com/?pid=117387006

Todd Lowrey Antiques
by d+A