Search This Blog

Wednesday

能ある犬はブラシを隠す? / Antique Copper & Brass Small Brush With SPANIEL

英国アンティーク、収納式のミニブラシ。













英国北東部のアンティーク・フェアで見つけた、金属製の小さな円筒。


持ち手のトップにちょこんと鎮座したスパニエルの愛らしさに思わず手にとれば、下部分にはブラシが収納されている優れものでした。


ブラシカバーはスライドするようになっていて、ブラシを収納しているときはスタンド代わりになるように考えられています。
テーブルやデスクトップにちょこんと置き、パンくずや小さなごみなどを処理する時に使っていたのではないでしょうか。


柄の部分が真鍮、ブラシカバーは銅、ブラシ毛は馬毛と思われます。
歳月を経た金属の風合いと、素朴な意匠のスパニエル犬が独特の世界をつくりだし、置いておくだけで絵になるオブジェのような雰囲気を持っています。


犬好きの方へのギフトにも最適。
実用と嗜好品を兼ねた、持っているとちょっと嬉しくなるような英国アンティークです。




◆England
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:真鍮・銅・馬毛
◆サイズ:直径約3.5cm 高さ約13.2cm ブラシ部分高さ約2.6cm
◆重量:61g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=137808668


Todd Lowrey Antiques
by d+A