小さいながらもすらりと立つ姿が凛々しい、英国アンティークの小家具をご紹介いたします。
深い杢目の座面が印象的な、スツールともスタンドともいえるこぶりな家具
円座面の中央はわずかに凹み、なめらかな仕上げと奥行きのある杢目がそこに在るだけで目を楽しませてくれます。
脚はすらりと伸びつつ、脚先でいったん細くなり、また丸くなる可愛らしいシェイプ。
脚はオーク、座面はエルム材と思われます。
オーク材は英国家具の歴史でもっとも古い材。重く強く、英国アンティーク家具の大定番です。
エルム材も定番のひとつではありますが、やや庶民的な家具に多く使われてきました。
教会で使われるチャーチチェアなどは、オーク+エルム、もしくはエルム+ビーチなど、異材を組み合わせて作られていることがございます。
庶民が実用で使う身近な家具は、その時々に手配できる最適な材を適度に組み合わせて作ることが行われてきた、ということが言えると思います。
このスツールスタンドも、そんな庶民のための家具のひとつ。
構造的に少し華奢ですので、体重が軽めの子供や小柄な人の為のスツールとして、もしくはちょっとなにか置いておくためのスタンドとして、庶民の家の中で使い廻されてきたものでしょう。
これからは、是非貴方のお宅で。
主張が無い様で、実はしっかりとした存在感がある、英国アンティークの小家具をどうぞ使いこなしてみてください。
◆England
◆推定製造年代:c.1930年代頃
◆素材:木(おそらくエルム・オーク材)
◆全体サイズ:幅/奥行き約25-26cm 高さ約29.5cm
◆座面サイズ:直径約22cm
◆重量:約833g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、多少の汚れや小傷などがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*仕上げは英国アンティーク伝統の仕上げ「ニス」ですので、水は厳禁です。鉢物や花瓶を置く場合は、必ず何かを間に敷いて下さい。
*お手入れは基本乾拭き、年に1度はワックスがけをお勧めいたします。
*現時点でぐらつきは無く、しっかりと自立しますが、古いお品物ですので、体重がごく軽めな方用や、ディスプレイ台としてのご使用をお勧めいたします。
*座面に立つ、勢いよく座る、傾けて座る等、過度に負担をかけることはおやめください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承のうえ、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A