Search This Blog

Wednesday

夢見るウィッシュボーン / Vintage MerryThought Teddy Bear

英国ヴィンテージ・メリーソート社のテディベア。














1930年創業のメリーソート社。

もともとは紡績工場であり、モヘアの原毛を扱っていたことから、ぬいぐるみを作ることとなり、「MerryThought/メリーソート・・幸運を呼ぶというwish bone の古英語」を商標登録したことが始まりです。

1935年にはイングランドにおいて最もおおきなぬいぐるみ工場へと発展します。
1953年には世界的人気となる「チーキー」を発売。

現在においてもイングランド・アイアンブリッジの工場でテディ・ベアを中心に多くのぬいぐるみを生産し、世界的人気を誇っています。

今回ご紹介するベアは、そのメリーソート社のテディ・ベア。

足裏につけられたタグが印刷ですので、1957-1991年製作のものと思われます。
わずかにほつれなどございますが、基本的に状態はとてもよく、大切にされてきたことを伺わせます。

トラディショナルなフォルム。
優しいゴールドベージュの毛並み。
刺繍の鼻。
フルジョイントですので、一人でお座りをすることもできます。

社名の由来である「wish bone/ウィッシュボーン」とは鳥の胸部分にあるY型の骨の事。
食事のとき皿に残ったこの骨の両端を2人で引き合い、長い方を取ると願いごとがかなうといいます。


メリーソートのぬいぐるみを可愛がる子供たちの願い事がかないますように・・・そんな意味が社名にこめられているのかもしれません。


出来ましたら、子供だけでなく大人たちも。
ふかふかのベアを手元で愛でながら、願い事がかなうことを夢見る。

・・・そんなひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか。


◆England
◆推定製造年代:c.1957-1991年
◆素材:布・他
◆サイズ:身長約27cm
◆重量:213g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に汚れやほつれがみられますが、大きなダメージはみられません。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=142331411


Todd Lowrey Antiques
by d+A