英国アンティーク、アーツ&クラフツスタイルのミニスタンド。
古艶をもつオーク材を使った、アーツ&クラフツ・スタイルのミニスタンド。
19世紀後半、ウィリアム・モリスが提唱したアーツ&クラフツ/Arts & Craftsとは、産業革命後の大量生産品に異を唱え、中世の手仕事に帰り、生活と芸術を統一することを主張した運動のこと。
モリスは壁紙やファブリックのデザイン、家具のデザインをはじめ、本の装丁やフォントのデザインまで、幅広く多くのものを生みだしました。
未だ生産され続けているファブリックなどには、モリスならではの自然を様式化した複雑かつ美しいデザインが多くみられます。
一方日本では、このモリスの運動に触発され、柳宗悦を中心とし、日常的な暮らしの中で使われてきた手仕事の日用品の中に「用の美」を見出し活用する「民藝運動」が起こりました。
ただ、間違いなくモリスのアーツアンドクラフツから触発されてはいるものの、生み出されたものはとてもシンプルで、虚飾はそぎ落とされ、用途がそのまま形になったようなものが多かったのです。
モリスのアーツ&クラフツと日本の民藝運動は、結果としてのフォルムはまさに真逆。
ただ、不思議なことにアーツ&クラフツのなかで、家具類だけは、中世的というよりは、用途がそのまま形になったようなものが多くみられるのです。
まず、素材は英国伝統の材、オーク。
そして例えば、華美なうわべの装飾は施されず、構造を考えたうえで、まるで切り絵のように切り欠いたシルエットでのみ装飾を加えたような本棚。例えば、直線で構成され、まるでモダニズムの平面構成のようなフォルムをした椅子。
時代は19世紀末、すでにオーストリアではトーネットが曲木の椅子を大量生産しており、スコットランドではマッキントッシュが活躍を始めようとしていました。
そんななかで生み出されたアーツ&クラフツの家具たちは、時代のはざまで平面デザインのファブリックや装丁ほどの中世的細かさに寄るわけにもいかず、あまりにモダンになるわけにもいかず、不思議と「用の美」へと近づいているのです。
それだけに、アーツ&クラフツの家具の意匠は独特で、ジョージアン、ヴィクトリアン、エドワーディアンなど時の君主の名称で呼ばれることの多い英国の家具様式のなかで、そこだけ「アーツ&クラフツ」とよばれています。
モダンなインテリアにもうまく馴染むことからファンも多く、ひとつ上のこだわりを感じさせる英国ならではのスタイルといえるでしょう。
・・・説明が長くなりましたが、この小さなスタンドも、そのような「アーツ&クラフツ」スタイルのちいさな家具のひとつ。
用途がそのまま形になりながら、幕板や脚の切込みがどこか装飾的。
脚の三つ葉にもみえるフォルムは、ヨーロッパ伝統のトリニティ(三位一体)を感じさせながらも単純化され、まさにアーツ&クラフツのモチーフのひとつであるといえます。
材もお約束のオーク材。
英国伝統の木材は、森の精霊が宿るとされており、小さいながらもシルバーグレインの豊かな表情も愉しめる奥行き深さを感じさせます。
経年変化でなんともいえない風合いに変化した材は、これからも使うほどに、優しい古艶を増していくに違いありません。
天板に少し輪染みがみられますが、おそらく以前の持ち主が植物などをおいていたせいかと思われます。
日本では、小さな小さなティーテーブルとしてみるのもまた一興でしょう。
何気ないもの。だけどバックグラウンドには広大な歴史が広がっている。
そんな英国アンティークの稀有なひとしなです。
◆England
◆推定製造年代:c.1920年代頃
◆素材:オーク材
◆サイズ:幅約28cm 奥行き約16cm 高さ約34cm
◆在庫数:1点のみ
◆重量:677g
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、材のカケ等がみられます。
*カタつき等はみられません。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
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Todd Lowrey Antiques
by d+A