英国アンティーク、スターリングシルバーがポイントの大曲ステッキ。
野趣あふれる節をもつ表情豊かなシャフトと、見事なスターリングシルバーの装飾がポイントのステッキは英国の大きなアンティークフェアで手に入れました。
クルーク・ハンドル=大曲りのグリップは、持ちやすく、ちょっとした時に手に掛けておきやすい実用性で長年人気の定番となっているフォルムです。
そしてなによりもこのステッキのポイントは、ベルトのバックルをモチーフとした洒落たカラーと、お揃いのクラウン。どちらも唐草文様が巧みに施されており、豪奢かつ優雅な印象を与えています。
カラーには以下の文字が刻まれています。
R.CRITCHLEY.
1898
おそらくこれは持ち主の名前でしょう。持ち手のエンドに施されたクラウンにも「R C」のモノグラムがみられます。
「CRITCHLEY/クリッチリー」は英語圏にみられる苗字。もともとはイングランド、ランカシャーに由来のある苗字といわれていますので、クリッチリー氏はランカシャー出身の紳士かもしれません。彼の為に、何かの記念に、1898年に誂えたステッキなのではないでしょうか。
カラー部分、そしてクラウン部分共にホールマークが確認できます。ただ、ライオンパサント、ロンドンのマークである豹までは読むことができるのですが、その次のデイトレターはかなり擦り減って読むことが困難です。1898年ロンドンのデイトレターは「シールドに小文字のc」ですので、そう思ってみれば、そのような気もいたします。いずれにしても、カラー部分に「1898」の文字がございますので、製作されたのはその年であると思われます。
シャフトは比較的軽く、節が点在しており、おそらく樺系の材かと思われます。持ち手部分は経年のせいか、使い方のせいかわかりませんが、若干皮が剥げているような状態です。ただ、それほどの荒々しさはなく、手に馴染む触り心地と言ってよいかと思います。
買い付け時、石突部分の金属は既になかったので、現行品のゴムキャップをお付けしています。ご不要でしたら外してお届けしますので、ご注文の際にご指示ください。
ヴィクトリア時代のロンドン、クリッチリー氏の為に作られた特別な1本。自身でオーダーしたのか、もしくは誰かからの贈り物なのか。いずれにしても、彼はこのステッキを大切に使っていたことでしょう。
120年の時を超え、お手元でご愛用頂ける方へお届けいたします。
◆England
◆推定製造年代:c.1898年
◆素材:スターリングシルバー、木(おそらく樺系)
◆サイズ:全長約86.5cm 持ち手幅約14cm
◆在庫数:1点のみ
◆重量:283g
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや反り、錆びや変色がみられます。
*ハンドル上部は若干木の皮が剥げています。
*詳細は画像にてご確認ください。
*太さの割にやや軽めで、体重をかけるとわずかにしなりますが、しっかりとした印象です。
*先端には現行品のゴムキャップをお付けしています。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A