英国アンティーク、真鍮製のミニチュアコールスカットル。
コールスカットルとは石炭入れのこと(コールバスケットとも言います)。
英国で各家で暖炉が不可欠だった時代、石炭は家の外にストックしてあることが多く、毎朝メイドたちが石炭を使う暖炉や厨房に石炭を運び入れていました。そのときに使用していたのがコールスカットル。
専用のコールボックスがある家には、石炭はスカットルからコールボックスへ移していましたが、庶民の家ではスカットルをそのまま暖炉の脇に置いていたことが多かったようです。材は真鍮や銅、ピューターなどで、本体を傾けやすいように片側には持ち手がつき、片側は注ぎやすいような形状になっているのが特徴。
今回ご紹介するのは、そのコールスカットルのミニチュア版。もちろん石炭入れには小さすぎますので、ディスプレイ用の観賞用だったと思われます。
歳月を経た真鍮の質感が味わい深く、ドライフラワーなどを飾っていただいても素敵。
もちろんデスクトップで付箋やテープなどの小物入れとしてもご使用いただけます。
暖炉がある暮らしでは当たり前だった生活用具。
用の美を体現した、小さな英国アンティークのひとしなです。
◆England
◆推定製造年代:c.1930年代頃
◆素材:真鍮
◆サイズ:幅約6.5cm 奥行き(持ち手以外)約11cm 本体高さ約6cm 持ち手を立てた時の高さ約12cm
◆重量:72g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色、歪み等がみられます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*持ち手は基本的に自立は難しいです。注意深くそっと立てるとなんとか写真のように自立します。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A












