Search This Blog

Wednesday

ちいさな贅沢を体現する小家具 / Antique Woden Small Stool


英国アンティーク、小さなこども用スツール。












英国中部で手に入れた、小さな木製スツール。

造りや大きさからして、子ども用のスツールと思われます。
造作はしっかりしているのですが、なにせ小さく、座面の直径はわずか約20cm弱程度。
そのため、大人が座るには座面が小さすぎ、かなりな忍耐が必要なものとなっています。

材は杢目からしてビーチ材。
中心がやや凹んだ円形の座面はあたりが柔らかく、子どもを優しく支えてくれそう。
しっかりと四方に張りだした挽き物の脚は、まるでこのスツール自体が脚をふんばって立っているようにも見えます。

材のグレード、そして贅沢ではないけれども誠実な造りからして、1910年代頃、たぶん中産階級、やや豊かな一般家庭の子ども用ではないかと推測いたします。
「やや豊かな」というのは、余裕がなければ子ども用サイズの家具など作るのは不可能であったため。

そもそも当時の英国では子ども用家具は贅沢品。
子ども用、として作られるのはせいぜい椅子くらいで、たとえ裕福な家庭でも、他のもの、例えばテーブルなどは大人用の物を適当に小さくして使っていたという記録がございます。


例えば・・・ある一家が暮らす、こじんまりとした居間、暖炉の前。
自分のために造られた小さなスツールに意気揚々と腰掛ける、薔薇色の頬をした子どもが目に浮かびます。ちいさな贅沢をその子に許した家族の眼差しは、どれほど優しさに満ちていたことでしょう。その子が大きくなったとき、きっとこのスツールはまたその子供たちに、と受け継がれていったのかもしれません。

今は、縁あってここで、新しいオーナーを探しています。


お子様用にしていただいても、ディスプレイ用にしていただいても。
小さなサイドテーブル代わりにしていただいても素敵です。

英国で受け継がれてきた、優しく誠実な、ちいさなスツール。
貴方のお手元で、また生活の一部となることを待っています。

◆England
◆推定製造年代:c.1910年代
◆素材:木(ビーチ材)
◆全体サイズ:幅約19.5cm 奥行き約19.5cm 高さ約17.5cm
◆座面サイズ:約20.2×19.3cm
◆重量:約830g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、材のワレがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*踏み台としてのご使用はお避け下さい。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=130131764


Todd Lowrey Antiques
by d+A