Search This Blog

Monday

地図の道を転がってどこまでも / Vintage Map Measure Opisometer

フランス・ヴィンテージ、地図用の曲線計(オピソメーター)。


 










「opisometer/オピソメーター」とは、地図上の曲線をなぞって、その長さ(距離)を測定する器具のこと。


棒の先にある小さなローラーをころがすと、目盛りの付いた円盤の針が連動して動く仕組みです。「曲線計」「マップメジャー」そして「キルビメーター(curvimeter)」とも呼ばれることがあります。初期のバージョンとしては、1873年に英国のEdward Russell Morrisが特許をとったものがあるそうです。



今回ご紹介するオピソメーターは、フランスのお品物。
先端のローラー近くにお城のマークと「F C DEPOSE」という文字がみえます。

この「DEPOSE」というのは、フランスにおいて特許や意匠登録の際に使用される単語です。「F C」とお城のマークは、定かではありませんが、メーカーズマークのようなものかもしれません。


目盛りの部分をよく見れば、内側がセンチメートル、キロメートル単位。
外側がマイル単位になっています。


試しに、10cmの距離を転がすと、内側の目盛りは10目盛り移動します。
そして、針の延長上をみると、外側の目盛りは6.2のところを差しています。

1キロメートルは0.621371マイルですので、これ1本でキロメートル単位、マイル単位両方に対応することができるようになっています。



ウェブで距離をすぐに出せる時代、なかなかこのような器具で実際に距離を測ることはないかとは思います。


それでも、小さく精密なローラーを転がせば、なんとも愉しく、知的な冒険をしているような気分になりそう。

デスクトップの息抜きツールとして、いかがでしょうか。




◆England買付/France
◆推定製造年代:c.1930年代
◆素材:金属・他
◆サイズ:幅約3.4cm 奥行き約0.5cm 長さ約11.5cm
◆重量:45g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*正確な計測にはおすすめいたしません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=136901524


Todd Lowrey Antiques
by d+A