Search This Blog

Saturday

ライオンの顔をもつ小さな働き者/Antique Coal Scuttle


英国アンティークのちいさなコールスカットル。
















取手についたライオンの顔と、ころんとしたフォルムが印象的な、アンティークのコールスカットルはイングランド北部のアンティークフェアで手に入れた物。



コールスカットル/Coal Scuttleとは室内用の石炭入れのことで、コールバスケットとも呼ばれます。

電気やガスがなかった時代からは少なくなったとはいえ、現代でも暖炉をもつ家が多い英国では、とてもよくみかけるアイテム。

特にアンティークやヴィンテージのコールスカットルは、インテリアのディスプレイ用としても重宝されています。


今回ご紹介するコールスカットルは小さめで、石炭入れの実用というよりはディスプレイ用のアイテムでしょう。取手の根元にはライオンの顔がついていて、小さいながらも風格を感じさせ、後方の持ち手はお約束のデルフト風の焼き物となっていて、金属の中にちょっとしたアクセントを添えてくれています。



植物の鉢をいれたり、ドライフラワーをアレンジしたり、もちろん小物入れにもご使用いただけます。



主張しすぎないヴィンテージの風合いは、インテリアの雰囲気づくりに最適のアイテム。
古びた本物の風合いを持つ、英国アンティークの小さなひとしなです。




◆England
◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃
◆素材:銅・真鍮・合金・陶器
◆サイズ:幅約19.3cm 奥行き約14.5cm 高さ(取手含む)約20.5cm
◆重量:約404g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、全体に歪みや小傷、よごれ、錆びなどがみられます。
*コールスカットル1点の販売です。画像の小物、ドライフラワーは付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


お品物の購入はショップにてどうぞ。
下のバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=139480206


Todd Lowrey Antiques
by d+A