Search This Blog

Saturday

そっけなく硬派なヴィクトリアンの佳品 / Antique Victorian Walking Stick with Malacca Cane


シャフトに最高級素材・マラッカ藤を使ったアンティーク・ステッキ。













17世紀、男性が剣を持たなくなった代わりに持ちはじめたといわれるステッキ。

その頃から、「象牙のグリップにマラッカ藤のシャフト」が高級ステッキの定番素材だったといいます。大航海時代に端を発し、世界中から素晴らしい品物を集めていた英国ならではの、贅沢な組み合わせでした。


マラッカ藤(マラッカケイン)とは、マレーシア、マライ半島西岸のマラッカ海峡に面した港湾都市から出荷される周辺
地域特産の藤の茎のことです。


もともとの材に斑(フラワー)が入っており、使えば使うほどそれが濃くなり、全体に艶がでてきて、しっとりと飴色になるのが特徴。その艶具合や斑などは個体差があり、その表情を愉しむのがマラッカケイン愛好者の愉しみであるといっても過言ではありません。

軽く丈夫で表情豊か、そしてエイジングもたのしめるマラッカケインは、杖はもちろん、傘の柄にも使われており、現代においても英国紳士が大好きな素材。英国王室御用達、老舗の傘メーカーFOXも、傘の柄の定番素材としてマラッカ藤を取り揃えています。


今回ご紹介するステッキは、シャフトがそのマラッカ藤できているお品物。


シャフトのマラッカ藤は、もともとの色なのか、染められたのか、使用状況かによるものかは定かではございませんが、やや色が濃いめ。
それでも目を凝らせば味わい深い斑模様が確認でき、マラッカ藤の多くに見られるように、断面が円形ではなく1隅がわずかに尖っている形状もみてとれます。
ふたつとして同じものがないといわれる材だけに、ここにしかない表情をお愉しみいただけることでしょう。


シンプルなテーパーグリップはシルバープレート(銀メッキ)と思われます。
上部のわずかなドーム型は手にやさしく、テーパーグリップはしっかりと握りこむことができます。


石突部分にも金属が巻かれておりますが、先端部分の金属は既に削れ、シャフトの木が見えております。使い方によっては、ゴムのキャップをかぶせていただいたほうがよろしいかもしれません。


全体に太く、ずっしりとした手応えのステッキですので、かなり実用に使用されてきたものと思われます。
虚飾を排し、シンプルに実用的に。でも構造体は最高級品で・・・と、かなり硬派な持ち主のポリシーがうかがえる佳品。


世紀を超えてきた1本のステッキは、またこれからの100年、硬派なパトロンの役に立つことを待っているようです。

貴方のお手元にいかがでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:c.1890年代頃
◆素材:シルバープレーテッド(銀メッキ)、マラッカ藤
◆サイズ:全体長さ約82.5cm グリップ上端直径約3.3cm
◆重量:約453g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪みや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

https://toddlowrey.com/?pid=141439118


Todd Lowrey Antiques
by d+A