Search This Blog

Monday

鐘の音が知らせる終わりと始まり / Antique School Bell with Wood Handle

英国アンティーク、木のハンドルを持つスクールベル。














テーブルベル、カウンターベル、ハンドベル、スクールベル・・・。

手で振って音を出す小さいベルには、様々なフォルムや呼び方がございます。


その中でも、少し大きめなものは、スクールベルと呼ぶことが多いようです。
大きいだけに音も大きく出すことが出来、古き良き時代に学校の始業、終業などの合図がベルを振って行われていたことを伺わせます。


今回ご紹介するベルは、そのスクールベル。


高さ18cmを超えますので、自宅のテーブルにおいてちょっと人を呼ぶために鳴らすには、やや大きめ。

フォルムはアールデコ風の端正なデザイン。
詫びた真鍮のくすんだ金色と、黒く塗装された木部のコントラストが美しく、格調高さを感じさせます。

振ってならせば、クラッパー(鳴子)が扁平な球体のせいでしょうか、思いがけなく「カラカラーン」という感じのちょっと可愛らしい音を奏でてくれます。


動画をアップしておりますので、よろしければご確認ください。




例えばカフェやレストランの軒先で、ペーパーウェイト代わりにしつつ、メニューを抑えてみたり。
例えばイベントで、注目を集めるときに響かせてみたり。
もちろんご自宅で、どなたかを呼ぶときにお使いいただいても大丈夫です(ちょっと大きめですが)。



どんなシーンでも、存在感あふれる端正なフォルムと歴史を紡いできた質感で、ご満足いただけるのではないでしょうか。



◆England
◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃
◆素材:真鍮・木
◆サイズ:直径約9.4cm 高さ約18.5cm
◆重量:346g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。
*ベルのエッジにわずかに凹みが見られます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A