Search This Blog

Saturday

ドイツから来たふさふさの犬 / Antique Toothpick or Match Holder by WMF

 ドイツアンティーク、犬のミニホルダー。














英国のマーケットで手に入れた小さなホルダー。

円錐形のスタンドの脇には、ふさふさの毛並みを持つ犬がいて、なんだか嬉しそうに尻尾を振っているようにみえます。

犬種は定かではありませんが、垂れた耳と長い毛並みから、英国原産のゴールデンレトリバーもしくはドイツ原産のレオンベルガーなのではないかと思われます。


用途としては、トゥースピック(楊枝)、もしくはマッチ入れでしょう。


そして底には「WMF」の文字がみられます。

キッチンツールで「WMF」といえば、ドイツの「WMF/ヴェーエムエフ」。


1853年、ドイツのガイスリンゲンで始まった金属加工会社が基となったWMF/ヴェーエムエフ。WMF/ヴェーエムエフ(Wurttem bergische Metallwarenfabrik)という社名になったのは1880年で、現在でも、鍋やカトラリー、キッチンツールなどを中心としたクオリティの高い製品を製造販売しています。



ヴェーエムエフ オフィシャルサイト(日本語版)

https://www.wmf.co.jp/



アンティーク市場にはWMF製のこのようなホルダーが散見されます。

シンプルなフォルムのものもありますが、ウサギや猫、そして犬などをモチーフとしたアイテムも多く見られ、機能性一辺倒ではない遊び心を感じさせます。

鍋などとは異なり、食卓を華やかに楽しく見せる役割として作られたのではないでしょうか。


今回ご紹介するこの犬付きホルダーは、製造年代は古く、20世紀初頭と思われます。



現代日本では小物入れや小さなフラワーアレンジメント用にいかがでしょうか。

どんな使い方でも、ドイツから来たふさふさの犬が、大喜びでサポートしてくれるはず・・・と思います。



◆Germany

◆WMF

◆推定製造年代:c.1900~1930年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:犬の幅約5.2cm 筒部分直径約3.2~3.4cm 全体高さ約4.5cm

◆重量:51g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A