Search This Blog

Saturday

煙突から立ち上る煙を眺めながら / Antique Small House for the Passing Time

 英国買付、金属でできた小さな家。












まるでお伽噺にでてきそうなフォルムをした可愛らしい小さな家。

全体が金属でできていて、表面には不思議な虹色の光沢がみられます。


正面の玄関は扉がなく、アーチ状の開口部となっており、よくみれば下は丸く凹んでいます。そう、これはタバコの為の小さな家。


そびえたつ煙突はきちんと穴があいていて、家の内部に通じています。

正面玄関部分にタバコを乗せれば、煙が煙突からでていく・・・というしくみ。


それ以上でもそれ以下でもないアイテムですが、灰皿、と表現するには形が変わりすぎていますので、「愛煙家の為の暇つぶしアイテム」とでも呼びましょうか。



底には「FOREIGN」の文字がみられます。

「外国の」という意味の英語であり、英国で販売されていた海外からの品物にしばしばみられる表現です。英国製ではなく他の国、恐らく大陸、フランスやイタリアあたりなのではないかと推測いたします。



おそらく製造年代は1950-1960年代頃かと思います。

私見ではありますが、煙草の匂いは全く感じませんでした。


愛煙家の方にはもちろん、お香などを焚く方にもお使いいただけるのではないかと思います。



小さな家の煙突から立ち上る煙をぼんやりと眺めながら。

貴方の頭には何が浮かぶのでしょうか。




◆英国買付

◆推定製造年代:c.1950-1960年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:幅約3.8cm 奥行き約6.2cm 高さ約7.5cm

◆重量:128g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A