Search This Blog

Saturday

ヴィクトリアンのワイン・エンターテインメント / Antique Victorian Mechanical Brass Wine Pourer

英国アンティーク、ヴィクトリア時代のワインポアラー。



















珍しいものをみつけました。


メカニカルなフォルムと重厚な質感。
下のほうにあるハンドルを回せば、本体はゆっくりと傾いてゆきます。


これは、「ワインポアラー」。

一般的なワインポアラーとは、ワインボトルの口につけて注ぎやすくする、細い漏斗のようなものを指しますが、このワインポアラーはまるで「ワイン注ぎ器」とでも呼びたくなるような、メカニカルな仕組みが特徴です。


ボトルをセットする部分は、底には可動式でバネ状の動きをする受けが、上部はネックを柔らかく受け止める工夫が施されています。

真鍮で出来た各パーツは凝った意匠なのも見逃せません。支柱は上に行くほど細くなり、ところどころに挽き物を模したターンリングを配してより重厚感ある印象に。

足元は家具さながらの凝ったパウフィートとなっており、英国の伝統を感じさせます。
ボトル受けと支柱のジョイント部分には陶器の頭をもつ真鍮ネジ。ダークな色味に、人さじの清涼感をもってまろやかさを添えています。

そしてなによりの魅力は、ハンドルを回してボトルを傾けていく様が、なんともアナログで格好よく、ちょっと愉しくなってしまうエンターテインメント性にあるといえるでしょう。



かつてどんな人がこのワインポアラーを使っていたのでしょうか。

恐らくはワイン道楽の富裕層。
お気に入りのワインを飾り、ゲストを招いては給仕にサーブさせていたのかもしれません。


ワイン好きの貴方へ。


特別なワインをそっと飾っておいても絵になりますし、実際にお使いいただければ、珍しい演出としてゲストの心に残ることは間違いないでしょう。


ヴィクトリアンの雰囲気そのままに、アナログでメカニカルなエンターテインメントをお愉しみください。



◆England
◆推定製造年代:c.1890年代頃
◆素材:真鍮・陶器
◆サイズ:幅約17cm 奥行き約31cm 高さ約36cm
◆重量:1.55kg
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆びや変色がみられます。
*全てのボトルがセットできるとは限りません。参考までに画像のワインボトルは直径7.5cm 高さ30cmです。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品、ワインは付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。


アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。

http://toddlowrey.com/?pid=135165463


Todd Lowrey Antiques
by d+A