Search This Blog

Monday

ロンドンのビスポーク・シューメーカーから/ Antique Pair of Wooden Shoe Trees "James Taylor & Son"

 英国アンティーク、シューツリー。






















シューツリー/Shoe Tree。

ご存じですか?


用途としてはシューキーパーと同じですが、木でできた物をシューツリーと呼びます。



私がこの言葉を初めて耳にしたのは数十年前のロンドン。

生意気にもチャーチでウイングチップを購入した時でした。


「シューツリーはどうされますか?」

当たり前のようにスタッフに問いかけられ、一瞬なんだろう、と困った顔をした私を見て「靴の中に入れるこれです」と丁寧に教えてくれました。

ああ、シューキーパーのことね、持ってないけども・・・という私に対し「絶対に必要ですよ」と力説されてしまいました。


結果はチャーチのロゴラベルがついたシューツリーを同時に購入し(まんまと?)倍とはいかないまでも、安い靴なら簡単に買えてしまう金額が上乗せされて、

思いがけない出費となったのでした・・・。




さて、前段が長くなりました。

今回ご紹介するのは、革靴には必須のシューツリーのご紹介です。




美しく削り出されたシューツリー。


以下の文字が刻まれたラベルが貼られています。


82

Gt.Portland St.

W

TAYLOR



これは、James Taylor & Son/ジェームズ・テイラー&サンのもの。

1857年創業のビスポーク・シューメーカーです。

当初はグレート・ポートランド・ストリートにて店舗を構えていましたが、1950年代に従来の店舗を移転。

現在はパディントンストリートに店舗を構えていまだ営業中。


ジェームズ・テイラー&サン オフィシャルサイト(英語版)

http://taylormadeshoes.co.uk/



つまり、今回ご紹介するシューツリーは移転前のもの。1900~1940年代までのものと思われます。



つま先から踵までの実寸は25~25.5cmくらい。

靴の一般的なサイズは実寸よりも1cmくらい大きめといわれておりますので、恐らくは靴サイズ24~24.5cmくらいの感じでしょうか。

男性であれば小柄な方用だったのかもしれません。


片方の内側には人の名前のようなものが書き込まれています。

持ち主が自分の名前を書き込んだのか、もしくはテイラーが顧客用に持っていたのではないかと思われます。



もしサイズが合えば、貴方の大切な靴をしっかりとキープしてくれることは間違いありません。

もちろんこれだけでディスプレイしておいても、美しいフォルムで独特の存在感を放ちます。



靴を愛する全ての方へ。

20世紀初頭のロンドンから来たアンティークアイテムで、かつてのビスポーク・シューメーカーの技をご堪能ください。



◆England

◆推定製造年代:c.1900-1940年代

◆素材:木(おそらくビーチ材)

◆サイズ:つま先から踵まで約25~25.5cm 幅約7.6cm

◆重量:左185g 右179g

◆在庫数:1セットのみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や補修跡等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A