Search This Blog

Wednesday

古い水車をもつスタッフォードシャーの水差し / Vintage The Old Mill Jug by Johnson Bros.

 英国ヴィンテージ、ジョンソン・ブラザーズのジャグ。


















今日はまさに「ジャグ」そのもののフォルムをしたヴィンテージ陶器のご紹介です。



底には以下の文字がみられます。


The Old Mill

MADE IN ENGLAND

BY

Johnson Bros.



1883年創業のJohnson Brothers/ジョンソン・ブラザーズ。

1890年代から1960年代にかけて、「semi-porcelain/半磁器」のテーブルウェアを製造する会社としては、スタッフォードシャーで最も成功した会社のひとつといわれています。

その製品はテーブルウェアのみではなく、洗面器なども広く製造していました。

1968年からは一部製品がウェッジウッドグループに取り込まれ、やがて2015年には「Johnson Brothers」の名前の製品はもはや作られなくなってしまいました。

なお、1980年代以降は英国内の工場は次々に閉鎖され、中国などの第三国に製造は移行されていきました。



今回ご紹介するのは、今は無き英国国内工場で作られた「The Old Mill」シリーズの中型ジャグです。



フランスのトワルドジュイを思わせるやや東洋的な「The Old Mill」パターンは人気の図柄だったようで、ヴィンテージ市場ではカップ&ソーサーやプレート等をみることができます。

ただ、ジャグはプレートなどに比べれば数が少なく、形状的にダメージを受けやすいため、きれいな形で残っているのは少なめなのではないかと思われます。



ウェッジウッドやロイヤルドルトン等の一流窯に比べれば、お手頃な価格設定で手に入れやすかったジョンソン・ブラザーズ。

ボーンチャイナ・・・ではありませんが、しっかりとした質感とフォルムは使い勝手がよく、コストパフォーマンス的にも英国やアメリカで人気だったことも頷けます。




「The Old Mill」シリーズはピンクなどの単色で表現されているものもありますが、こちらは濃いブラウンの線描き転写に、手彩色を加えた凝ったパターン。

英国らしい良い意味での地味さをもつ図柄なのではないでしょうか。


現代日本では、まずは花瓶にいかがでしょう。

もしくは植物等にそっと水を注ぐジャグとして。

もちろん、そのまま飾ってフォルムを愛でるのもおすすめです。



陶器の町、スタッフォードシャー生まれのヴィンテージジャグ。

貴方の暮らしに潤いを添える、端正なひとしなです。



◆England

◆推定製造年代:c.1960年代頃

◆素材:陶器

◆外箱サイズ:銅部分直径約12cm 設置部分直径約6.8cm 持ち手と注ぎ口まで含めた幅約17cm 高さ約13.5cm

◆重量:364g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*一部に染料のわずかなトビや製造時からと思われる凹凸等がみられます。

*接地部分エッジにはざらつきがございます。一部に小さな凹みがありますが、これはチップ(極小の欠け)ではなく、製造時からのものと思われます。

*詳細は画像にてご確認ください。

*大きな欠けやヒビはみあたりません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A