Search This Blog

Tuesday

愛と音楽とチェスと / Antique Bundesform Chessmen Set with Box

 ドイツ・アンティーク、チェス駒セット。


















今回は少し珍しいチェスメンのご紹介です。


買い付けは英国ですが、製造・スタイルはドイツのもの。




王道のスタントンスタイルに近いのですが、よくみれば少しだけ異なるフォルムをしています。

このような形のチェス駒は「Bundesform」と呼ばれます。



例えばフットボール(サッカー)では「Bundesliga/ブンデスリーガ」という言葉があります。

ドイツ語で「連邦リーグ」の意味となり、連邦制を敷くドイツ語圏諸国(ドイツ、オーストリア、スイス)での全国選手権リーグのことです。


この「Bundesform/ブンデスフォルム」も同じで、「フォルム」は英語で「シェイプ、フォーム」つまりスタイル、形のこと。

「連邦スタイル」とでも訳しましょうか。



始まりは1934年、ドイツ人のチェスプレイヤー、アルフレッドM.エールハルト・ポストによって発表されたといわれています。

その後、第二次大戦を経てしばらくは東ドイツを含む地域で生産・使用されていましたが、その後は減少。

今ではドイツの会社でも一般的なスタントンスタイルのチェス駒を販売していることが多く、ブンデスフォルムはあまり製造はされていないようです。



それでも、ドイツの人たちは、古くからあるこのブンデスフォルムのチェス駒や、ロシアのデザインのチェス駒を使っている方たちもまだまだいるようですが・・・。


このチェスメンは買い付け時から松系の材で作られた木箱に入っておりました。

英国のチェスメン用ボックスとは開き勝手が異なる木箱は、内部底に赤い布が貼られており、大切にされてきた様がうかがえます。駒自体に多少の汚れ、そして一部には欠けがみられますが、歳月を経てきた証としてご覧いただければと思います。



最後に、ドイツのチェスプレイヤー、ジークベルト・タラッシュ(1862-1934)の名言をひとつ。

「チェスは愛、音楽と同じ。人々を幸せにします。」




・・・どうか貴方も、ドイツから来たチェスメンと共に、幸せを手に入れてください。




◆Germany

◆推定製造年代:c.1930年代後半-1940年代頃

◆素材:木

◆外箱サイズ:幅約19.2cm 奥行き約11.5cm 高さ約6.2cm

◆キング駒サイズ:高さ約8cm 直径約2.8cm

◆ポーン駒サイズ:高さ約3.8cm 直径約2.3cm

◆総重量:428g

◆在庫数:1セットのみ



【NOTE】

*チェス駒32ピースと外箱1点、セットでのお品物です。

*チェスボードは付属しません。

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色、材のワレ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A