Search This Blog

Friday

輝くが燃え尽きはしない/ Antique Pin Brooch "STRATHPEFFER"

 英国アンティーク、ピンブローチ。











英国のマーケットで手に入れた小さなピンブローチ。


中央には紋章、そして下には「STRATHPEFFER」の文字がみられます。


Strathpeffer/ストラスペファーとは、スコットランドのハイランド地方、ロス群(Ross-shire/ロス・シャイア)にある町の名前。

ハイランドは寒い土地ですが、ストラスペファーは地形のせいで比較的温暖で、温泉があり、古くから温泉地として栄えてきました。

現在でもスパリゾートとして、立派なスパや温水プールを備えたホテルやロッジを見ることが出来ます。



ストラスペファー 訪問者向けのオフィシャルサイト(英語版)

https://www.strathpeffer.org/



現時点でこのストラスペファーの正式な紋章は確認できておりませんが、スコットランド貴族、 Earl of Cromartie/クロマーティ伯爵の紋章が、ちょうどこのピンブローチの紋章と同じとなっています。

12世紀に由来を持つクロマーティ伯爵は、ロス・シャイアにあるラウド城/Castle Leodを邸宅とし、マッケンジー氏族の氏族長でもあります。

正式なタイトルとしては1703年に創設、その後1745年のジャコバイト蜂起後没収され、1861年に再創設されました。



ストラスペファーを守護してきたクロマーティ伯爵家の紋章が、そのまま町の紋章として扱われたことは想像に難くありません。


紋章の構成は、左上に炎、右上に牡鹿の頭部、左上にトリスケル(マン島のシンボルでもあります)。右下にはダブルトレッシャー(トレッシャーは紋章で使われる囲い線のこと)のなかの黒いラインに置かれたクラウン。各意味の由来は不明ですが、クロマーティ伯爵家の歴史や考え方を表していると思われます。


ちみに、このブローチに文言はありませんが、クロマーティ伯爵家紋章のモットーは

「Luceo non uro/I shine but do not burn」。

「我は輝くが燃え尽きない」。




恐らくは、ストラスペファーのお土産物として作られたであろうピンブローチ。

そこにこめられた、ハイランド氏族の歴史へ想いを馳せつつ、貴方の装いに加えてみてはいかがでしょうか。





◆Scotland

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:直径約2.5cm 

◆重量:6g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ブローチ留め金具はご使用可能と判断してご紹介しておりますが、現代の物に比べれば若干操作性に劣ります。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A