Search This Blog

Saturday

時計ではなくコンパスに従って生きよ / Antique Small Compass with Chain

 英国アンティーク、小さなコンパス付きチェーンネックレス。

















英国のマーケットで手に入れた小さなコンパス。


コンパス内部は紙張りで、磁針は薄い青。外回りは恐らく真鍮でできており、ツイストされた飾りがコンパス外周に廻されています。当初は懐中時計のフォブ用として作られたものでしょう。時代は古く、19世紀の終わり頃の品物と思われます。


今回はそれに長さ約65cm弱のロングチェーンをつけた状態でのご紹介となります。

チェーンは留め具部分に925の刻印があり、地金は925シルバー、仕上げは金メッキとなります。コンパスよりは近年のものですが、留めたまま首に掛けられる長さで、便利にお使いいただけることと思います。


くすんだ金色は、シルバーとはまた異なる温かみのある色合いで、装いのポイントになってくれそう。かければ胸元に在るコンパスの磁針は、貴方が動くたびに小さく揺れ、常にどこかを指し示そうとする姿は健気すら感じます。


最後に、アメリカの作家であり経営コンサルタントでもある、スティーブン・リチャーズ・コヴィー/Stephen Richards Covey氏による名言をご紹介しておきます。


Live your life by a compass, not a clock.

時計ではなく、コンパスに従って人生を生きよ。



時間に追われ、時間を言い訳にするようなことはせず、自らの指針によって生きよと、なかなか厳しいことをおっしゃっております・・・。


すぐには無理でも、それを目標として日々を暮らすために、小さなコンパスを胸元に置くのもよろしいかもしれません。




◆England

◆推定製造年代:コンパスc.1890年代頃/チェーン1970年代以降

◆素材:コンパス・金属、ガラス、紙/チェーン・シルバー925に金メッキ

◆サイズ:コンパスガラス面直径約1.4cm/チェーン全長(環から環まで)約65cm

◆重量:9g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*コンパスは正常に動作します。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A