珍しいものを手に入れてまいりました。
名前は「Mystery Passion Indicator/ミステリー・パッション・インディケーター」。
「Indicator」が指示器、表示器、などの意味ですので、訳せば「神秘的な情熱表示器」・・・でしょうか??
使い方はラベルの通り。
まずは下の部分に赤い液体を貯め、そこをそっと握れば、細い管を通って上部に液体が移動する、という仕掛け。
サイフォンの原理を応用しており、下を手で温めれば空気が膨張し、液体を押して、押された液体は上部に噴き出す・・・というシンプルながらもなかなかに興味深い仕組みをもっております。
この原理であれば、手があたたかい人ほど液体が上部に移るスピードは速いため、手があたたかい=情熱的。
そう、これは情熱を測るんです!・・・という理屈なのでしょう。
上部には緑色のビーズが2個入っており、液体の流れがさらにドラマティックに見えるように工夫されております。
動画をアップいたしましたので、よろしければご確認ください。
製造元は「HARLESDON LTD」。
こちらは1951年に「29 Welbeck Street, London, W1M 7PG」において設立された会社。
いろいろ探しましたが、ちょっとした本とか、カップ等ぐらいしかこの会社の品物は探すことができませんでした。
1990年には解散してしまっていますので、詳細は不明。40年近くは続いていたようですので、このようなちょっとしたグッズなどを幅広く扱っていたのかもしれません。
ラベルの右下には「Foreign」の文字。
「外国の」という意味ですが、英国で販売されていた陶器類や機器類にしばしば登場する表示で、例えばフランスやドイツなどで作られたものをこのように表示していることがございます。
今回のお品物はガラス細工ですので、イタリアかチェコあたりかもしれません。
使われたシーンとしては、おそらくはパーティ・グッズ。
余興の一環として喜ばれたのではないでしょうか。
もちろん、子供達が大喜びしそうな仕掛けですので、プレゼントとしても重宝されたことでしょう。
ただ、ガラスで出来た繊細なつくりのため、現存しているものはそう多くないと思われます。
使われたシーンが、お酒が入る場所や子供用などであったことも、それに拍車をかけているのでしょう。
20世紀中ごろに作られた、ちょっと小粋なパーティ・グッズ。
21世紀の今、改めて愉しんでみるのもまた一興方かと思いますが、いかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1950-1960年代頃
◆素材:本体:ガラス・液体/箱:紙
◆外箱サイズ:幅約5.4cm 奥行き約11.2cm 高さ約4.3cm
◆本体サイズ:直径約4 高さ約11cm
◆箱と本体の合計重量:約51g
◆本体のみ重量:約33g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*外箱には破れ、汚れ、擦れや変色、テープでの補修がみられます。
*ガラス本体に目立った欠けなどはございません。詳細は画像にてご確認ください。
*繊細なガラスで出来ておりますので、お取り扱いには十分ご注意ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A