Search This Blog

Friday

胸躍る発見はポケットから /Antique Cylinder Pocket Microscope

専用木箱入り・アンティークの携帯用小型顕微鏡。

















ちょっと珍しいタイプの顕微鏡を手に入れました。


正方形の木箱にぴっちりと収められた真鍮製の携帯用小型顕微鏡。
木箱から取り出せば、直径わずか3cmあまり、高さ5.4cmでまさに手のひらサイズです。



もともと顕微鏡は、ヨーロッパにおいてはドイツが主生産地。
ヨーロッパ各地をはじめ世界中に輸出してきた歴史があります。
今回ご紹介するこの小型顕微鏡も、おそらくドイツ製。
英国で販売するためでしょう、木箱の蓋裏の説明書きには英語のラベルが貼られておりますが、下にも紙がありますので、おそらくはドイツ説明書きなのではないでしょうか。

また、顕微鏡本体には「FOREIGN」の文字。
「外国の」という意味ですが、英国で販売されていた陶器類や機器類にしばしば登場する刻印で、例えばフランスやドイツなどで作られたものをこのように表示していることがございます。



使い方をご説明いたしましょう。

円筒から飛び出した小さなツマミを操作し、スリットにプレパラートを差し込みます。
バネ状になっておりますので、ツマミを離せばプレパラートは挟まれて安定するという仕組み。
黒い側から覗きこみ、明るい方向を見れば、プレパラートの観察対象物が光に透けて見える・・・ということになっております。

1点だけ出来合いのサンプルが入っていて、それを見てみれば、確かに羽のような形状を確認することができました。
(ラベルには文字が書かれておりますが、残念ながら判読不可能。なので、このサンプルが一体何なのかはわかりませんでした)



いったいどんな紳士がこの顕微鏡を使っていたのでしょうか。
ポケットに忍ばせ、屋外で興味深いものを見つけたら、さっと取り出してその場で観察する。
それは植物なのか、蝶なのか?そして仕事は研究者か、はたまた単なるコレクターか?
顕微鏡を覗き込む少年のような眼をした英国紳士の姿が目に浮かびます。



さて、次は貴方の番。
小さな顕微鏡をポケットに忍ばせて、野山に出掛けてみてはいかがでしょうか。
胸躍る発見があるかもしれません。



◆England買付/おそらくGermany製造
◆推定製造年代:c.1920-1930年代頃
◆本体素材:真鍮・ガラス・他
◆本体サイズ:直径約3.2(+ツマミ)高さ約5.4cm
◆外箱サイズ:幅約8.3cm 奥行き約8.3cm 高さ約4.2cm
◆顕微鏡及び箱・プレパラートの総重量:127g
◆顕微鏡本体のみ重量:36g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色がみられます。
*出来合いのプレパラートのラベルには破れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A