Search This Blog

Wednesday

真珠貝に刻まれた方位 / Antique Verners Pattern VI Prismatic Compasses by H.HUGHES & SON 1910

英国アンティーク、1910年製のプリズムコンパス。



















イングランドの大きなアンティーク・フェア。

全体が大きな芝生のショーグラウンドですが、その中に数軒体育館のような建物があり、その中にはアンティークディーラーがみっちりとストールを並べています。
屋外にももちろん沢山のディーラーがいるので、屋外をみるか屋内をみるか、バイヤーはそれぞれの得意分野とみあわせながら、作戦を練るとことなります。

さて、今回私たちは屋内のクオリティ高めのディーラーをまわってみました。
その中で見つけたのは望遠鏡やコンパス等を専門に扱っている眼鏡の英国人のお兄さん。

ちょっとおタク風の外見そのままに、質問を受けるや否や熱いトークで品物の説明が始まります。


そんな彼から買い付けたのが、今回ご紹介するコンパス。

「これは第一次大戦前のオリジナル。盤はマザーオブパールだし状態もいいし、絶対おすすめ!」

・・・実は、他にも沢山説明をしていたのですが、正直覚えきれておりません。



英国のアンティークコンパスは世界的に人気で、人気モデルの復刻版=リプロダクションが多く流通しております。
リプロダクションでもなかなかよくできた物も多いのですが、やはりオリジナルは別格。

気が付けば手に入れておりました。
(数本の望遠鏡とともに・・・です。望遠鏡はいずれご紹介いたします)



まず、タイプとしてはプリズム(プリスマティック)コンパスです。
蓋を開け、サイティングスリットを倒し、ヘアラインを対象物に合わせ、プリズムを覗きながら操作すれば
対象物までの距離や、対象物の大きさなどを測ることができるという機能をもっています。



また、コンパス表面には以下の文字がみられます。

VERNERS PATTERN

これは、Willoughby Verner/ウィロビー・バーナー(1852-1922)によって開発されたコンパスの名前。
英国の兵士、作家、鳥類学者でもあった彼が1895年に開発したものです。
初期のものはプリズムはついていませんでしたが、その後改良を重ね、プリズムが組み込まれるようになってゆきました。


そして、裏面にある「H.HUGHES & SON LTD」とは、「Henry Hughes and Son Limited」のこと。
1828年測定機器等を製造するメーカーとしてロンドンにて創業したヘンリーヒューズ&ソン社。
海軍のコンパスなどを手掛けていましたが、第一次大戦中からは航空機のコンパスも手掛けるようになります。
1947年にはKelvin, Bottomley and Baird社と合併。Kelvin and Hughes社としてナビゲーションおよび監視システムの設計と製造を専門とする企業となりました。
ただ、残念ながらこのKelvin and Hughes社も2017年には他社に売却されているようです。
少なくても100年以上にわたり、コンパスから始まって測定機器、ナビゲーションシステムまで作ってきた英国の老舗企業といえると思います。


さらにもう一つの特徴、矢印のマーク。

これは「ブロードアロー/Broad Arrow」とよばれるマークです。
もともとはヨーロッパにおいて紋章としてつかわれていた「pheon/小槍」などが元といわれており、17世紀末頃から英国の官有物にマークとしてつけられるようになりました。
主として軍用でしたが、他の用途にも使われることがあったようです。
植民地時代のアメリカやオーストラリアにおいても使われており、軍や官庁などのサーベイマーカーとしての使用がみられます。
英国において、機器や備品関係などでこのブロードアローがついているものであれば、まずは英国軍のものであった可能性が高いといえるでしょう。


このコンパスにおいてブロードアローの右側についている「VI」は、このコンパスが「VERNERS PATTERN VI」であることを示すもの。
「VERNERS PATTERN VI」は1909から1910年に作られたもので、このコンパスは1910年のものです。


歳月を経て変色した真鍮。
ゆらりと煌めく盤のマザーオブパール(真珠貝)。
小さくても持ち重りのする存在感は、さすがオリジナルの風格です。


英国軍人の手の中で、第一次大戦(1914-1918)をくぐりぬけてきたであろう小さな英雄はどんな風景を見てきたのでしょうか。
貴方のお手元においたとき、時代の小さな証人として語りかけてくるものがきっとある・・・ような気がいたします。



参考サイト
バーナーズパターン・コンパスについての海外コレクターのサイト(英語版)
「Verners Pattern Prismatic Compasses」
http://www.compasscollector.com/article_page_5.htm


参考サイト
「H.HUGHES & SON」についてのサイト(英語版)
Grace's Guide to British Industrial History
https://www.gracesguide.co.uk/Henry_Hughes_and_Son



◆England
◆推定製造年代:c.1910年
◆素材:真鍮・金属・ガラス・真珠貝・他
◆サイズ:全長約8.5cm コンパス本体直径約5.5cm 厚み約2.2cm
◆重量:163g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、錆や変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*現在のところ磁針はほぼ正確ですが、古いお品物のため今後の保証の限りではございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A