Search This Blog

Wednesday

重なるメッシュの向こう側 / Antique Victorian Brass Mesh Letter Rack

英国アンティーク、真鍮メッシュのレターラック。














趣あふれるレターラックは、イングランドの大きなアンティークフェアで手に入れました。

ベースは英国伝統の家具材、オーク。
しっかりとシルバーグレイン(虎斑)が浮き出た材が使用されており、雰囲気あふれる仕上がりです。

そのオークをベースとして、真鍮の丸い4つの足がが全体を支えます。
上部には3つのアーチが立ち上がり、それぞれに真鍮ワイヤで編んだメッシュが張られております。
メッシュの角度は内側と外側と異なり、複雑で趣ある表情をだしています。


底面には「S.HALL」の刻印がみられます。「S.HALL」とはメーカーズマークであると思われますが、所在地などは不明。
ただ、このようなオークにブラスメッシュのレターラックで「S.HALL」のものが、ヴィクトリアン期のものとして英国アンティーク市場に散見されますので、今回ご紹介するレターラックも1890年代頃とさせていただきました。

郵便全盛時代の英国ヴィクトリア期。
このようなレターラックは大いに必要とされ、沢山の手紙やポストカードを支えてきたに違いありません。


今までの100年、そしてこれからの100年。
このままのフォルムで、歳月を重ねていくであろうオークと真鍮のレターラック。


変わらないことの安心感を与えてくれる、英国アンティークの王道ともいえる佳品を、貴方にお届けいたします。



◆England
◆推定製造年代:c.1890年代頃
◆素材:真鍮・オーク材
◆サイズ:幅約17.5cm 奥行き約8.5cm 高さ約14.8cm
◆重量:376g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪み、材の欠けや変色がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*オークの台座端部には欠けがみられます。
*真鍮の曲線は若干歪んでおります。
*真鍮メッシュの留め部分はワイヤーや金具になっています。外側に鋭い部分はでておりませんが、内部にはワイヤ端部がでておりますので、内部に手を差し込むこと等はご注意ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。




アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques
by d+A