Search This Blog

Saturday

花摘みレディの優しい囁き / Antique Brass Lady Table Bell

 英国アンティーク、テーブルベル。













このようなタイプのテーブルベルは、英国をはじめフランスやイタリアなどでみることができます。

多くは真鍮製で、その地方の民族衣装やちょっと昔風の衣装をまとい、多くは女性がモチーフで、スカートの中がベルになっているため、「レディベル」とも呼ばれます。


エプロンをつけた働き者のおかみさん風から、髪を結いあげた貴婦人風まで様々なデザインをみることができ、コレクターもいるほど。


一見はお人形、実は実用品であることが人気の秘密なのではないかと思います。



さて、今回ご紹介するレディベルは、広がったスカートをはき、リボンのついた麦わら帽子をかぶった淑女風。

手には籠をもっておりますので、どこかの育ちの良いお嬢様がお庭で花摘みでもしているイメージでしょうか。


スカートの奥を覗けば(失礼)、「MADE IN ENGLAND」の文字をみることができます。




揺らすと鳴るのはチリン・・・と優しい音。

動画をアップいたしましたので、よろしければご確認ください。




貴方のお傍に実用品として、もちろん大切な方へのミニギフトにもおすすめの、小さなアンティーク・アイテムです。




◆England

◆推定製造年代:c.1930-1950年代頃

◆素材:真鍮

◆サイズ:幅約6.5cm 奥行き約4.6cm 高さ約7.2cm

◆重量:143g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。





Todd Lowrey Antiques

by d+A