Search This Blog

Saturday

ノーザラートンの眼鏡屋から / Antique Oval Frame Eye Glasses in Leather Case

 英国アンティーク、レザーケース入り眼鏡。

















コンパクトで洒落たケースに入った、ゴールド色フレームの眼鏡。



ケース表面には以下の文字が箔押しされています。




H.(  )  F.S.M.C.  F.B.O.A.

OPHIHALMIC OPTICIAN

NORTHALLERTON


まず、NORTHALLERTON/ノーザラートンとは、イングランド北部ノースヨークシャー州にある小さな町。

そしてOPHIHALMIC は眼科医、OPTICIANとは眼鏡屋のことです。

つまりイングランド、ノーザラートンにあった眼科医兼眼鏡屋の眼鏡ケース。


そしてF.B.O.A.とは「Fellow of the British Optical Association」

F.S.M.C.とは 「Fellow of the Spectacle Makers Company」の略であろうと思われます。


British Optical Associationとは1895年創業の団体であり、Spectacle Makers Companyは1628年創業の団体。(古すぎますね)

そのFellow=メンバーであることを、誇り高く謳っている眼科医兼眼鏡屋、ということであろうかと思われます。


Hで始まる固有名詞かと思うのですが、( )部分は擦れたのかもしくは削られたのか、全く読むことはできません・・・。



そんなケースに収められた華奢な眼鏡。

細いゴールド色のフレームはシンプル極まりなく、それ故に用の美を感じさせる美しいものです。


実際にかけてみましたが、軽めの老眼鏡と思われます。

私としては、かなり心地良く細かい字を読むことができました・・。



もともとこのケースに納められていたのかどうか確証はございませんが、ぴったりした納まり具合から見てオリジナルと申し上げてよろしいかと思います。

British Optical Associationの創業が1895年ですので、それ以降、1930年代くらいまでのお品物と推測いたしました。




ケースには多少の傷みはございますが、蓋の開閉はスムーズで、まだまだ十分にご使用いただけるかと思います。





イングランド北部の小さな町。

町一番の眼鏡屋で、お洒落な老眼鏡を手に入れた英国紳士。

いつもポケットに入れて、毎日新聞を読む為に大切に使っていた・・・・。


そんな光景が目に浮かびます。


これからは、貴方のポケットに。


ノーザラートンから来た古くお洒落なアイテムで、毎日の生活をより愉しいものにしてみてはいかがでしょうか。



◆England

◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃

◆素材:革、金属、ガラス、他

◆ケースサイズ:約18×4.4cm 厚み約2cm

◆眼鏡サイズ:画像をご参照ください。

◆総重量:45g

◆在庫数:1点(ケース入り眼鏡)のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、擦れや変色、歪み等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*眼鏡レンズに欠けやヒビはございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A