Search This Blog

Saturday

眠る小さな犬を見守って / Vintage Dog Figure with Glass Cushion

 英国ヴィンテージ、ガラスのクッションで眠る犬のフィギュア。













身体をくるりと丸めて眠り込む、小さな犬。


白に淡いベージュのブチ、垂れた大きな耳はビーグル犬でしょうか。

彼が気持ちよさそうに乗っているのは多色の表情が美しいガラス製のクッション。


起こさないように、そっと見守っていたい小さなフィギュア。

製作は英国のStudio Szeileです。



ハンガリー生まれのJoseph SzeilerによってつくられたStudio Szeile。

イングランドのHanleyで1951-1955年まで、その後Burslemに移転し1986年まで続いていました。

テーブルウェア等を生産していましたが、最も有名だったのはJoseph Szeiler自身がモデリングした動物フィギュアです。

愛らしく、どこか素朴な小さな動物達は、英国人たちになかなか愛されたようで、今なおヴィンテージ市場で品物をみることができます。



今回ご紹介しているのは陶器製の犬にガラスのクッションがセットされたもの。


彼の出身国ハンガリーといえば、近国チェコのボヘミアングラス製造の影響を受け、ガラス工芸でも有名な国。

ハンガリーの伝手をたどって、特製クッションとして組み合わせたのかもしれません。



いつまでも眺めていたくなる(そしていつの間にか眠くなる?)小さく愛すべきヴィンテージ・フィギュアです。



◆England

◆SZEILER

◆推定製造年代:c.1951-1986年

◆素材:陶器、ガラス

◆犬サイズ:幅約4.5cm 奥行き約3.6cm 高さ約1.6cm

◆クッションサイズ:幅約7.1cm 奥行き約5.5cm 高さ約0.8cm

◆総重量:77g

◆在庫数:1点(犬とクッション)のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*欠けやヒビはございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A