Search This Blog

Sunday

甘い記憶が詰まったトフィーポット / Vintage Toffee Pot Thorntons

 英国ヴィンテージ、トフィーポット。













Thorntons/ソーントンズ、ご存じでしょうか?



チョコレートやトフィーなどを製造販売する、英国を代表するお菓子ブランドです。

名前に馴染みがなくても、独特の流れるような筆記体のロゴは見覚えがあると思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。



ソーントンズは1911年に Joseph William Thornton/ジョセフ・ウイリアム・ソーントンによって Sheffieldで創業されました。


ソーントンズを一躍有名にしたのは、ジョセフの息子である Stanley/スタンレーが自宅のキッチンで実験を重ねながら作ったToffee/トフィー(キャラメルのようなお菓子)です。

英国人がこよなく愛するトフィー、そしてチョコレートなど甘く美味しい物を作り続け、パッケージはちょっときれいで豪華。

毎日のお菓子、というよりはちょっとしたギフトやお土産などに使われる、少しだけ高級なお店・・・というイメージで、英国では高い人気を誇っています。



今回ご紹介するのは、そのソーントンズのトフィー・ポット。


ブラウンカラーの陶器製。

ころんと丸いフォルムで、蓋がついており、なかにトフィーを入れて販売していたものと思われます。

現在のオフィシャルサイトでは同製品は確認できませんでしたので、季節限定などの製品だったのかもしれません。


このようなトフィーポットは、1970年代頃から少しづつ仕様を変えながら販売されていたようで、英国のヴィンテージ市場でまれにみることができます。

おそらくは人気商品だったのでしょう。トフィーを食べ終わった後は、他のお菓子や小物入れに使っていた様子が想像できます。


100年以上前から愛されてきた、英国人の甘い記憶が詰まったポット。

貴方のお手元でも、愛されますように。



ソーントンズ オフィシャルサイト(英語版)

https://www.thorntons.co.uk/



◆England

◆推定製造年代:c.1980-1990年代頃

◆素材:陶器

◆サイズ:外寸直径約14cm 蓋含む高さ約9cm 開け口直径約10.4cm

◆重量:660g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れがみられます。

*欠けやヒビはございません。開口部に色が明るい部分がありますが、欠けではなく、釉薬のムラと思われます。詳細は画像にてご確認ください。

*火にかけられるような陶器ではありません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。




Todd Lowrey Antiques

by d+A