英国アンティーク、羊飼いセット。
1930年代頃まで、英国で盛んに作られていた、Lead/リード/鉛の人形。
兵隊や農場、中世の騎士などが単体、もしくはセットになって販売されていたもので、多くのメーカーが生産していました。
有名なところでは1893年創業の「W.Britain/ウィリアム・ブリテン」があります。
参考:ウィリアム・ブリテン オフィシャルサイト(英語版)
小さな人形をたくさん並べ、戦争ごっこや農場ごっこで遊ぶことは、当時の子供たちにとってどんなに魅力的だったことでしょう。
後年、鉛を口から摂取することは人体に有害であるとわかり、誤飲の危険性から子供用のおもちゃの材料として使われなくなってからは、プラスティックや他の合金に代わられていきました。
現在はアンティーク・ヴィンテージ市場において、大人のためのコレクタブルなフィギュアとして人気を集めています。
そんな歴史のある鉛の人形。
今回ご紹介するのは、小さな羊飼いのセットです。
帽子を深くかぶり髭をたくわえ、杖をもった羊飼い。
脇に従うのは、白い毛並みの勇ましい犬。体形から、ホワイト・スイス・シェパード・ドッグかもしれません。
他に4匹の羊たち(正確には小脇に子羊がいる羊もいるので5匹ですが)、そしてフェンスがセットされています。
何体かの底面には、英字の刻印がみられますが、はっきりしたメーカー名などは特定できませんでした。
英国らしい羊飼いのセットは、並べてみるとそこだけが小さな世界となり、大人が十二分に楽しめる世界観を作り出してくれます。
最後に、沢山ある羊絡みの英語の諺から、ひとつをご紹介しておきましょう。
Red sky at night, shepherd's delight; red sky in the morning, shepherd’s warning.
夕焼けは羊飼いの喜び、朝焼けは羊飼いの警報。
お天気を占う夕焼け、朝焼け。
羊飼いであれば、まさに必要な情報であるのは間違いありません。
貴方にとって、明日はどんな日となるのでしょうか。
掌に乗る小さな羊飼い、そして羊たちを見ながら、明日への英気を養っていただければ幸いです。
◆England
◆推定製造年代:c.1900~1930年代頃
◆素材:鉛合金
◆サイズ(羊飼い):高さ約5.4cm
◆羊飼いのみの重量:40g
◆7点の総重量:109g
◆在庫数:1セットのみ(7点で1セットの販売です)
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪み、ペイントの剥がれや汚れ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*材の特性として柔らかめの金属です。細い部分は手で曲げられたり、折れたりしやすいです。ご注意ください。
*注意深くそっと立てないといけないものもありますが、すべて自立します。
*お子様用のおもちゃではございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A