Search This Blog

Saturday

子羊と共に寝てヒバリと共に起きよう / Antique Lead Toy Shepherd and Dog set of 7

 英国アンティーク、羊飼いセット。
















1930年代頃まで、英国で盛んに作られていた、Lead/リード/鉛の人形。


兵隊や農場、中世の騎士などが単体、もしくはセットになって販売されていたもので、多くのメーカーが生産していました。

有名なところでは1893年創業の「W.Britain/ウィリアム・ブリテン」があります。


参考:ウィリアム・ブリテン オフィシャルサイト(英語版)

https://www.wbritain.com/



小さな人形をたくさん並べ、戦争ごっこや農場ごっこで遊ぶことは、当時の子供たちにとってどんなに魅力的だったことでしょう。

後年、鉛を口から摂取することは人体に有害であるとわかり、誤飲の危険性から子供用のおもちゃの材料として使われなくなってからは、プラスティックや他の合金に代わられていきました。

現在はアンティーク・ヴィンテージ市場において、大人のためのコレクタブルなフィギュアとして人気を集めています。




そんな歴史のある鉛の人形。

今回ご紹介するのは、小さな羊飼いのセットです。


ベージュのコートを着込み、帽子をかぶった羊飼い。

腕には生まれたばかりのような小ささの子羊を抱えています。

脇に従うのは、白黒ぶちで長い毛並みのシェトランドシープドッグ。


他に4匹の羊たち(正確には小脇に子羊を抱えている羊もいるので5匹ですが)、そしてフェンスがセットされています。

羊飼いの背面には「COPY RT」「ENGLAND」の刻印が、寝そべった羊の底面にも「COPYRIGHT」となにか他の文字がありますが、はっきりしたメーカー名などは特定できませんでした。


英国らしい羊飼いのセットは、並べてみるとそこだけが小さな世界となり、大人が十二分に楽しめる世界観を作り出してくれます。






最後に、沢山ある羊絡みの英語の諺から、ひとつをご紹介しておきましょう。


Go to bed with the lamb, and rise with the lark.

子羊と共に寝て、ひばりと共に起きよ。


・・・早寝早起きしろ、ということですね。



どこまでも広がる緩やかな緑の丘に散らばるふわふわの羊たち。

彼らと共に寝て起きる生活をおくる英国の羊飼い・・・。



今夜も夜更かししながら、そんな生活を夢見る貴方にお届けいたします。



◆England

◆推定製造年代:c.1900~1930年代頃

◆素材:鉛合金

◆サイズ(羊飼い):高さ約5.3cm

◆羊飼いのみの重量:23g

◆7点の総重量:111g

◆在庫数:1セットのみ(7点で1セットの販売です)



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、歪み、ペイントの剥がれ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*材の特性として柔らかめの金属です。細い部分は手で曲げられたり、折れたりしやすいです。ご注意ください。

*注意深くそっと立てないといけないものもありますが、すべて自立します。

*お子様用のおもちゃではございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A