Search This Blog

Tuesday

手のひらで輝く銀のアールヌーヴォー/ Antique Art Nouveau Silver Handle Magnifying Glass 1909

 英国アンティーク、スターリングシルバーハンドルの拡大鏡。


















使い始めてみるともう手放せないツールのひとつ、拡大鏡。
それがアンティークの、しかも銀製品であることは、美しさと機能性、そしてクオリティのすべてを満足させるひとつの究極であることは間違いありません。


今回ご紹介する拡大鏡は、彫りが深くとてもデコラティブ持ち手が印象的で、両面に施された絡み合うツタによるカルトゥーシュ/cartouche は、この時代に流行した
アールヌーヴォーそのものと言えます。



英国アンティーク・シルバーにはホールマークを読み解く愉しみがつきものですが、このルーペにも、持ち手の付け根近くに、数個のホールマークをみることができます。

左から、バーミンガムの錨、ライオンパサント、一番右のデイトレターは小文字の「 k 」。
これらは1909年バーミンガムのアセイオフィスで認可を受けたスターリングシルバーであることを表しています。


なお、レンズ部分は後年に付け替えられたものであると思われます。
英国アンティークの拡大鏡は、このようにハンドルは活かしながら、傷つきがちなレンズ部分のみ付け替えられているものがほとんど。
金属製のレンズ枠は太いものもありますが、このお品物はごく細いレンズ枠で仕上げられています。
直径約3cm強、倍率約7倍のレンズはコンディションもよく、傷はほとんど見えませんので、十分にお使いいただけることと思います。


全体長さ約8cm、片手で包み込めるほどの可愛らしいサイズは、ほとんど邪魔にならず、例えばお気に入りのケースやお財布などに入れて持ち歩くのもおすすめです。



100年を超えても、変わらないシルバーの輝きと質感。
いつまでも変わらない価値をもつ、実用的な英国アンティークのひと品です。



◆England
◆Birminghum
◆推定製造年:c.1909年
◆素材:ガラス・金属・シルバー
◆サイズ:全長約8.2㎝ 幅約3.4cm 持ち手部分最大幅約1.4cm 
◆重量:11g
◆在庫数:1点のみ


【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に微細な傷や汚れがみられますが、ガラス部分に目立つ傷はなく、とても良い状態です。
*レンズ部分は後年に付け替えられたものと思われます。
*詳細は画像にてご確認ください。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。


Todd Lowrey Antiques
by d+A