Search This Blog

Sunday

遥かカリブ海の島からきた木箱 / Vintage Wooden Cigar Box ROYAL JAMAICA

 ジャマイカ・ヴィンテージ、シガーボックス。



















アンティーク・ヴィンテージ市場でしばしば見かける葉巻や煙草の箱。


紙箱、金属製、缶、そして木箱と種類は様々ですが、基本的には薄く平たいフォルムをしています。デザインも紳士好みの渋いものが多く、私にとっては見逃せないアイテムのひとつ。

形状的に紙物等の整理にとても便利なので、集めていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。



今回ご紹介するのは、そんな箱のうちのひとつ。



素直な杢目の木で仕立てられた「ROYAL JAMAICA」のボックスです。

「ROYAL JAMAICA」はジャマイカで作られ、アメリカで販売されている葉巻ブランド。また、製造元の「JAMAICA TOBACCO Co.Ltd」について創業などの詳細は不明ですが、特徴的なラベルのデザインは、1948年にはじめて使用され、1963年に意匠登録されたもの。中心にはジャマイカの国章があしわられています。オリジナルは英国のカンタベリー大主教だったWilliam Sancroft/ウィリアム・サンクロフト(1617-1693)によるものという国章は、スペイン統治、英国統治、西インド連邦、そして独立という道を歩んできたジャマイカの歴史を感じさせます。



塗装がされていない木製の箱は、昔からシガーボックスやヒュミドールの材として使われてきた、腐朽・虫害に対する抵抗性が高いスパニッシュシダーと思われます。

ラベルの金と赤のコントラストがクラシカルで美しく、封印のラベルと程よいコントラストでデザイン的にもなかなかハイレベルな箱なのではないでしょうか。



長手方向に開く箱の内部は約14×16cm強の大きさがございますので、葉書やカード等を仕舞っておくのに最適。


英国の古い葉書をいれた画像をアップしておりますので、ご参考になさってください。



手に優しい素の木の感触が嬉しい、シガーボックス。

遥かカリブ海の島からやってきた、実用的なヴィンテージアイテムを是非お手元でご利用ください。




◆England

◆推定製造年代:c.1950年代以降

◆素材:木(おそらくスパニッシュシダー)、紙、金属

◆サイズ(外寸):幅約16cm 奥行き約18.3cm 高さ約2.8cm

◆サイズ(内寸):幅約14.2cm 奥行き約16.4cm 深さ約2cm

◆重量:173g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色や材の欠け等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*留め具は機能し、開閉に問題はございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A