英国アンティーク、ヴィクトリア女王記念冊子。
19世紀、日が暮れない帝国といわれた大英帝国。
その繁栄の象徴、ヴィクトリア女王は1901年1月22日、満81歳で崩御しました。
在位は1837年6月20日から1901年1月22日の63年7か月にも及び、歴代英国君主の中では現エリザベス2世に次いで2番目の長さでした。
跡を継いだのはエドワード7世。ちなみにヴィクトリア女王の統治時代をヴィクトリアン(ヴィクトリア時代/ヴィクトリア朝)、エドワード7世の統治時代をエドワーディアン(エドワード朝)とよびます。
長かったヴィクトリア時代が終わり、エドワード7世の治世になったとき、人々は大いに好意的に迎えたといわれています。ただ、やはり大英帝国時代の繁栄を享受した人々にとって、ヴィクトリア女王は特別な存在であったことは想像に難くありません。1901年は新しい時代を祝うとともに、ヴィクトリア女王を讃える様々な催しや記念品が作られました。
今回ご紹介するのは、そのうちのひとつ。
雑誌の形式をとった全16巻からなる特別な冊子で、タイトルはそのまま「V.R.I」(Victoria Regina I)。*Reginaは女王の意味
サブタイトルは「Her Life and Empire」(彼女の人生と帝国)。1901年3月から、1冊づつ次々に発売されました。
この白い表紙は第3巻で、発売日の表記はみつけることができませんでしたが、第4巻は4月10日発売予定、と表紙上部に記されております。
発行は「Harmsworth Brothers Limited」。
1888年、Alfred Harmsworthが彼の兄弟と共に設立した会社で、雑誌や新聞など様々なものを発刊していました。有名なところでは1896年に創刊した新聞「Daily Mail」でしょう。今なお英国で主流な新聞の一つとして根強い支持を受けています。ちなみに「Harmsworth Brothers Limited」の会社自体は1901年に一度閉業し、再びAlfred Harmsworthによって「Amalgamated Press」として営業を開始しています。
冊子の内容としては偉大なヴィクトリア女王の人生、そして帝国の歴史を振りかえる様々な記事とイラストおよび写真で構成されています。写真は既にある時代ですが、写真に比べるとまだまだ版画やイラストが多いのも、1901年という時代性を表しているようです。
若々しく美しい女王のポートレートが目を惹き、ヴィクトリアンの黎明期を記した第3巻。
大英帝国、ヴィクトリア時代のエッセンスを凝縮したような、特別な冊子を貴方のコレクションに加えてください。
◆England
◆推定製造年代:c.1901年
◆素材:紙
◆サイズ:約25×33.3cm 高さ約2-3mm
◆重量:148g
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、変色、留め金具の錆がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*ページが一部留め金具から外れています。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A