英国アンティーク、オーク材のスモールテーブル。
英国のアンティークフェアでれに入れた、オーク材の小さな台。
無垢オーク材をがっしりと組み合わせて作られた台は足元にH型の貫もはいっており、強度的にも安心してお使いいただける構造です。天板周囲は波型のエッジで仕上がられており、オーク材の硬さをどこか柔らかい印象に仕上げています。
さらに特徴的なのは4本の脚が、球を繋いだようなデザインの「ボビンレッグ」であるということ。
17世紀からみられるボビンの意匠は、挽き物細工のなかでも歴史あるデザインのひとつです。ヨーロッパでは昔から糸を紡ぐことは女性の仕事であり、ボビン(糸巻き)は女性の象徴ともいわれています。そのため、糸紡ぎ用のスツールなどはボビンレッグが多く使われてきましたし、そのデザインはその後ダイニングチェアやサイドテーブルなどへと広く展開されました。
この小さなテーブルもそのうちのひとつ。
高さ約25cm弱とごくごく小さいため、英国ではおそらくテーブルというよりはスタンドであり、サイドボードやテーブルなどの上に置いて高さを出すために使われていたものの一つかと思われます。現代の日本では和室において小さな座卓としたり、床に座るときのサイドテーブルにちょうど良いのではないでしょうか。
ポコポコとした可愛らしい意匠のボビンレッグは、ヨーロッパならではの歴史を感じさせ、無垢オーク材は良い木がもつ独特の風合いで満ちています。
日々の暮らしに是非お役立ていただきたい、英国アンティークの小家具はいかがでしょうか。
◆England
◆推定製造年代:c.1900-1930年代頃
◆素材:オーク材
◆サイズ:幅約35cm 奥行き約21.7cm 高さ約24.5cm
◆重量:約1.5kg
◆在庫数:1点のみ
【NOTE】
*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、アタリや変色等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。
*平滑面に置くとごくごくわずかにカタつきます。気になる方は布などを敷くか、足底にフェルトを貼付することをお勧めいたします。
*スツールではございません。
*画像の備品は付属しません。
*上記ご了承の上、お求めください。
アイテムのご購入はショップにてどうぞ。
こちらのバナーからご来店いただけます。
Todd Lowrey Antiques
by d+A