Search This Blog

Friday

ジョージアンのレディスファッションを堪能する / Antique Georgian Print with Hogarth Frame D

 英国アンティーク、フレーミングされたジョージアンのプリント。















英国で手に入れた4枚セットの小さなプリントフレーム。

今回はそのうちの1枚のご紹介です。


いかにも時代を感じる髪型とドレスを纏った細身のレディ。セピア色に色褪せたプリントに、黒を基調としたクラシカルなフレーミングが施され、小さいながらも独特の世界観を完成させています。



背面は紙貼りで、貼られたラベルには以下の文字がみられます。


Portraits of Ladies

of the Court of St.Jamess

Fashionable Head Dresses

Circa 1830



セントジェームズ宮殿のファッショナブルな髪型と衣装のレディのポートレイト

推定製造年代 1830



1830年といえば、ヴィクトリア女王の戴冠が1837年ですので、その前のジョージアンの時代。その時代、王の第一の宮殿はバッキンガム宮殿ではなく、セントジェームズ宮殿でした。

セントジェームズ宮殿はヘンリー八世(1491-1547)が建てた宮殿であり、ホワイトホール宮殿が火事で使用できなくなった1698年からロンドンでのステュアート王家の第一の宮殿となり、王朝の行政の中枢となった場所です。1837年以降バッキンガム宮殿が女王(王)の第一の宮殿となりましたが、セント・ジェームズ宮殿は現在も使用され、英国王室もこの場所を公的な住所としています。



さて、そんなジョージアンからヴィクトリアンへと時代が移った頃、1839年に発行された「ファッションプレート」を英国のミュージアムのサイトでみつけることができました。

ズバリそのものではないですが、今回紹介するプリントとテイストが非常に似ているので、同じシリーズかと推測いたします。



参考:英国のブリストルミュージアムのサイト fashion plateの頁

http://museums.bristol.gov.uk/details.php?irn=134512



このような印刷物がジョージアンからヴィクトリアンの初めにかけて市場に出回り、セントジェームズ宮殿に集まる上流階級のレディたちの髪形やファッションを、多くの人々が見て愉しんだのではないでしょうか。



今回のフレームは、そのファッションプレートを後年フレーミングしたものとなります。

納められているブラックベースにゴールドがポイントでついた細いフレームは「Hogarth Frame/ホガース・フレーム」と呼ばれるもの。英国では一般的にみられるこのフレームは、ヴィクトリア時代に美術版画出版社を設立し、版画販売者、額縁製作者、美術修復家としても活動していた「ジョセフ・ホガース/Joseph Hogarth(1801-1879)」が由来です。

19世紀半ば、ロンドンで二人の息子と共に「Joseph Hogarth & Sons」の名前で活動し、多くの品物を流通させました。それ以降から現代まで(現代はあまり流行っていませんが)このホガース・フレームは、クラシカルでありながら仰々しくなく、そしてそれほど高額ではないという特徴において、長く需要があるフレームデザインとなっています。



今回のお品物は、裏貼りの様子から、おそらく20世紀前半、1930-1950年代頃のフレーミングと推測いたします。



それほど重い物ではございませんので、画鋲1つで壁に留めることも可能。1点でちいさなスペースにディスプレイしてみたり、他のものと組み合わせたりしてむ素敵です。


こちらに背を向けたレディは、高く結い上げた三つ編みと顔の左右のカールを膨らませた髪型がポイント。この左右のカールは1820-1830年代に、若い女性に非常に流行したスタイルとなっています。大きく開いた襟元と羽織ったショール、そして細い扇子がファッションのアクセント。



当時の最先端ファッションを、オリジナルのプリントで鑑賞する。現在の200年後はいったいどうなっているのかと想像しつつ。


そんな時間を過ごすのも一興かと思うのですが、いかがでしょうか。




◆England

◆推定製造年代:プリントc.1830年代頃 フレーム:1930-1950年代頃

◆素材:紙、木、ガラス、他

◆サイズ:約10.4×12.9cm 厚み約1.2cm(+吊り金具)

◆重量:83g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に小傷や汚れ、内包されたゴミ、変色、裏紙の破れ等がみられます。詳細は画像にてご確認ください。

*ガラスには細い筋状の気泡がみられます。表面はツルツルしています。ワレやひびではございません。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。





アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。

Todd Lowrey Antiques

by d+A