Search This Blog

Wednesday

ゆらりと動く芸術作品 / Antique German Desktop Lever Postal Scale

 ドイツアンティーク、レタースケール。

















機能美を体現する、ドイツのレタースケールのご紹介です。



柔らかな曲線でかたどられた黒い構造体には、振り子、アームにトレイが巧みに配され、琺瑯で作られた白い目盛りは鮮やかなコントラストを成しています。クラシカルなデザインが浮き彫りにされた有機的なフォルムは、振り子の機構を持った美しいオブジェのよう。



意匠性ばかりに目を奪われがちですが、もちろん量りとしての機能もしっかりしています。

平らではない場所でも、足元のスクリューを回転させ、常に目盛りをゼロの位置に調整することができる、「自己バランス振り子」の機構に加え、円形のウエイトを180°軸回転させることで、50g以下の重量をより詳細に量れるところはドイツ製ならではです。


このようなタイプは「Lever Postal Scale」、もしくは「Pendulum(振り子)Scale」とも呼ばれます。


操作の様子を動画でご紹介しておりますのでご覧ください。

始め目盛りを「0」に合わせても、振り子を上にして50g以下を測ろうとすると「0」から目盛りがずれてしまいますので、その際は再度ネジで「0」に合わせてください。なお、目盛りの数値は大体の目安としてお考えいただいたほうがよろしいかと思います・・・。



レタースケールとしては大きめで、その存在感は秀逸。

上部のお皿を外し、脚部分を回転させればフラットな状態になることも魅力のひとつといえるでしょう。



すらりと立ち上がる美しいレタースケールは、室内のどこに置いても存在感あるディスプレイとして惹き立つ、まさに機能をもつ芸術作品。


有機的なフォルムの中で、まるで生き物のようにゆらりと振り子が動く様を、どうぞお手元でご鑑賞ください。




◆Germany

◆推定製造年:c.1930年代頃

◆素材:金属

◆サイズ:幅約21cm 奥行約11.2㎝ 高さ約23.5cm

◆重量:524g

◆在庫数:1点のみ



【NOTE】

*古いお品物ですので、一部に傷や汚れ、金属部の経年変化や若干の歪み等がみられますが、動作はほぼ正常です。

*精密な数値をお求めの場合にはおすすめできません。

*発送時にはフラットな状態にして梱包いたしますので、組み立てはご自身でお願いいたします。工具は必要ございません。

*詳細は画像にてご確認ください。

*画像の備品は付属しません。

*上記ご了承の上、お求めください。



アイテムのご購入はショップにてどうぞ。

こちらのバナーからご来店いただけます。



Todd Lowrey Antiques

by d+A